ロレックスを買うべきかの考察

ロレックスを持つことで、顧客が増える、ステータスが上がる、モチベーションがあがるなど、メリットがあると言われてきています。最近ユーチューブ動画でも、ロレックス買いなってさいとうひとりさんが言っていたので、ロレックスを買ってみようかなとは思っては見ましたが、それでも購入のイメージがわかないので書いてみたいと思います。

そもそも時計は何のために所有するのか

時計は何のために所有をするのでしょうか、その目的を明確にすれば、ロレックスを持つ理由も見えてくるのではないかと思います。

正確な時間を知るために

インターネットには時計サーバーというものがあり、正確な時間を教えてくれるサーバが存在し、定期的に時間をパソコンは合わせるようになりました。スマホも同様です。そのため、アップルウォッチも基本的にインターネットにつながっていれば正確な時間がとれるわけです。

つまり、インターネットがない状況になれば、正確に時を刻む時計が必要になります。

判定:アップルウォッチ = ロレックス

インターネットがない状況で、正確な時間を知るために

大震災の時も、インターネットはありました。停電になってもスマホは生きていました。そうやって現実を眺めてみると、はたしてインターネットがない状況が今後生まれるのだろうかということです。

もしインターネットがない状況が今後生まれるとすれば、それはとんでもなく、酷い災害が起きている状況です、それを想定して、ロレックスを所有する。やはりこれも理由にならないと私は考えます。

判定:アップルウォッチ < ロレックス

ロレックスをチラ見せして、取引相手に有効な相手と知らせるために(信用)

ロレックスを保有する仲間として認められる

サラリーマンが商談をしたり、営業したり、打ち合わせをしたりするときに、時計の価格が、信用力を発揮することはあった経験がありません。会社の信用度は、会社の信用をランク付けしている会社が存在するので、そこから買えば十分です。

それでは、どんな時かと考えれば、ベンチャー、スタートアップ企業の経営者として、お金があることを感じさせる場合くらいでしょう。同じように信用がない人達の集まりで、一定の信用を与えるためには、効果があるとは思います。

ただし、そのためには、同じようにロレックスを所有する人、価値がわかる相手でないと意味はないと考えます。

判定:アップルウォッチ < ロレックス

軽いアップルウォッチ、重いロレックスどちらを選ぶ?

時間が正確かつ、心電図もとれ、アプリも利用できる高機能な軽いアップルウォッチと、時計とわずかな機能、あるいは宝石がついている、高いロレックス、普段使いでどちらが優秀かと言われるかといわれれば、軽いアップルウォッチなのです。

判定:アップルウォッチ > ロレックス

ロレックスで、女性に興味を抱かせるため

ロレックス200万円を所有している男と、アップルウォッチ10万円を所有している男。

どちらが女性からモテるかといわれれば、もはや時計ではなく、本人次第なきがしてしまいます。女性にモテたいがために、ロレックスを所有するというのは私はないと思います。

もちろん、男性選びのベースラインにロレックスを当たり前に所有していることを前提としている女性もいるかと思いますが、そんな女性は、本当に一部で、いわゆる男性から支援を受けることを前提として、男を探している、港区女子程度でしょう。

判定:アップルウォッチ <? ロレックス

ファッションとしてモチベーションをあげるためにロレックス

ファッションのためにロレックスという意見もあると思いますが、ファッションはそもそもそれぞれの好き好きです。ロレックスがすきな人はロレックスが好きだと思いますが、アップルウォッチだってエルメスのバンドもあるくらいなので、おしゃれにすることができます。

判定:アップルウォッチ = ロレックス

ロレックスとアップルウォッチの総合評価

アップルウォッチ

  • 軽い
  • 機能が充実している、アップデートしていく

ロレックス

  • 取引相手の信用を勝ち取る
  • 港区女子限定で高評価
  • ネットがない環境でも正確な時間が図れる
  • アプデはないが半永久的に使える

ロレックスの方が保有することにメリットが思いつくが、特殊な状況でしか効果が発揮しない。こう考えると、ロレックスが欲しいという結論にはやはり至らなかった。

タイトルとURLをコピーしました