『やりたいこと』は何か? あなたはわかってますか?

人生 哲学

ただ単純に生きているというのに、人間ってやりたいことがうまれますよね

・ゲームやりたい
・楽しいところにいきたい
・おいしいご飯食べたい
・買い物行きたい
・海行きたい
etc…

では、あなたが今やりたいことは何ですか?

ありますか?

でも、やりたいことの正体は何なのでしょうか?

私がなぜ、こんなことを書いているかというと、やりたいことと、やるべきことと、やりたくないことと、やらなくてもいいことの区別が私自身、できなくなってきているからです。

・やりたいこと
・やるべきこと
・やりたくないこと
・やらなくてもいいこと

例えば、ゲームについて考えてみましょう。

ゲームは楽しいですよね。熱中するあまり、深夜までやったり、平日の朝早く起きてやったり、満員電車の中でやったりしてしまいます。ついついやりたくなってしまいます

けれど、よくよく考えるとやるべきことでは、ないのですかね?

勉強する時間を減らすし、仕事で疲れているのなら、休む時間がなくなってしまうので、やるべきことではないかもしれません。

ですが、ゲームをやってプロになり1億円稼げるというようなことが目の前にあれば、やるべきことになってしまいますよね。

しかし、プロになって1億円稼いでしまい、他にやりたいことが見つかったとしたら、急にやりたくないことになります。

そして、そのほかにやりたいことを始めてしまったら、ゲームは完全にやらなくてもいいことになります。

これってどういうことでしょうか?

やるべきこととは?

やるべきことの定義が一番簡単ですが、何か目的を持った瞬間にそのことがやるべきことになるようです。お金を稼ぐという目的がうまれた瞬間にやるべきことになってしまいました。

⇒その行動の結果、何かを得ようとするとき『やるべきこと』になります

やりたくないこととは?

Blond woman having a cup of coffee

これはどうやら気持ちが既にほかに移っているのだけれど、やっていることになります。やりたくないんだけど、仕事だからやっている。

⇒その行動を行っているが、気持ちがまったく入っていない時『やりたくないこと』になります

やらなくていいこととは?

既に他のやりたいことをやっていて、やる必要が完全になくなってしまったら、もうやる必要はありません。

⇒興味も完全になくなり、やる理由もないものを『やらなくていいこと』になります。

では、やりたいこととは?

目的は曖昧でもよく、気持ち=こころがやりたいとおもっていることが、やりたいこと、そう考えて、いいことがわかります。

あなたは、やりたいこと、みつかっていますか?

目的があって、やるべきことを、やりたいことにしていませんか?

私は、やるべきことを=やりたいことにして、長い期間過ごしてしまいました。だからこそ、やりたいことを見つけるのが大変で、やりたいことが見つからない人になってしまいました。

目的がなくても、心がやりたいなと思ったことをやれる人になるのが私の今の目標なのかもしれません。

もし、やりたいことが、見つからないと悩んでいる方がいましたら、また、このページに訪問してみてください。私が、答えを教えられる人になっているかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました