ASICによるマイニング難易度が上昇中

私が最近ガンガン買っていたASICマシンによるマイニングへの抵抗が強まっているようです。

というところで、NicehashのCryptonight と Equihash のマイニング難易度が2倍となったもようですね。

ASICばかりの仮想通貨となると、中央集権的になったり、独占があったり、BITMAINのような会社が急激に成長したりと、いろいろと不都合もあるなかでの、決断の一つでしょう。

ASICを悪者にするところもあれば、有効活用する団体もあるわけで、私的には、まぁ、そういうところがあってもいいかもと思っています。

ただ、気になるのは、マシンの制限を加えたとしても電気代の平準化が行われない限りは、不公平感はぬぐえないところですね。

日本は電気供給が安定しているから、高いかもしれないけど、安定的に掘れるよねという意見もあるとは思いますが、やはりマイニングによる利益を上げたいなら、電気代が安いところに向かうのが人というもの。

そのあたりを含めて、マイニングの非中央集権的な世界が広がることが、理想だなぁと思います。

タイトルとURLをコピーしました