Google Glassのページの立ち上げについて

みなさん初めまして

このページの主です。なんでこんなページを書き始めたのかの経緯を書こうと思います。

主は、いわゆるITコンサルタントとして仕事をしていますが、SEの仕事に近い経験が多く、長年金融系のシステムの新規開発や保守をやってきました。

新人の頃はプログラムで飯を食うんだとJavaの本やLinuxの本など片っ端から買い込んで勉強していたのですが、ある時期から金融の方に興味が行ってしまって、お金中心の世界に足を突っ込んでいました。

ただ、まったく面白くなかったんですね。

お金を手に入れれば自由になれるんだ、好きなプログラムを作って公開する時間が増えるんだ、オープンソースの世界とつながる時間が増えるんだとか思って金融の知識を増やしてしまって、逆にプログラムからは遠ざかっていたんですね。

歳を取ってくれば、プロジェクトマネージメントとか品質管理とか、徐々に管理系の仕事に入っていった。

どんどん、どんどんプログラムの世界から遠ざかっていた、そこにもともと内向型の性格の自分があり、人間関係のストレスで、医者にかかってはいないのですが、気持ち的に鬱になってしまった時期がありました。その時期は、なぜか震災の頃とも被っていたんですね。

そうこうしているうちに、いつしか時代はタブレット、スマホ、そしてプログラムは、XcodeかAndroidかという世界になってしまっていたわけです。

Javaについては、それなりにやってきた。けれど、自分が作ったものを公開したことがなく、消化不良のままで、昔の情熱がくすぶっていたんですね。

Androidも、ただぼーっとながめていたわけではないんですが、その頃はとんでもなく深夜まで働かせるプロジェクトに参画していて、毎日タクシー帰りという生活で、全然違う世界のことに思っていたんですね。

やりたいけど、やれない。

そうこうしているうちに、なんとなく家族と楽しく生きていければ、いいんじゃないか。あきらめることも大事なんじゃないか。なーんて、悟ってしまって、仏教の本を読み漁るようになり、生きていたんですね。

ところが、会社のとある面談で、Google Glassを目の前でプレゼンされたんですね。うちの会社、スマホだって、タブレットのときだって、そんな先端技術に挑戦なんてしなかった、システム屋だったんです、これまでは。

ところが、先行投資でGoogle Glassを買うようなことを始めるプリンシパルが現れたんですね。もちろん、外部の出身の方です。そんな発想を持っているプロパーなんていないはずですから。

そこで、これは何か、やらんとまずいと気づいたんです。

それが、このページの開設のきっかけです。どこまで、何が、どうなるのか、まったくわかりません。

けれど、やったことは、意味がある。そう思って、更新していきたいとおもいます。

三日坊主で終わらないはずです(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>