六厘舎 上野店

ラーメン

✅つけめん&中華そば
✅比較的行列少な目
✅カウンター席多め

六厘舎さんお店に行くことになった経緯

こんにちは!ボッチグルメ ともちん旅です!

平日の水曜日の雨の降っている秋の夜。少しづつ寒くなっていく日々ですが、雨の日は外にいる人が少ないというのがなんといってもよいところ。雨はめんどうですが、それを超えた先には、いつもと違う景色があるものです(笑)

ということで、いつものように上野駅で夕飯をと思っていたところ、行列ばかりのラーメン店も、平日の夜の雨の日であれば、空いているのではないかということで、一蘭、六厘舎、鯛ラーメンの3店舗が並ぶ、アトレの上野公園よりの区画にやってきました。

すると、いつもは混んでいるはずの六厘舎さんが行列無しで空いているということで、六厘舎に決めて行ってきました。

六厘舎さんの場所

駅外ですが、アトレ内なので、傘がなくてもいける比較的アクセスのよい場所にあります。

六厘舎さんの外観

アトレに入っているテナントです。すこし変わったデザインの旗だったり、豪華な金文字の看板だったりで、和と高級感が感じられる気がしますね。

六厘舎さんの内観

カウンター席がたくさんあり、ラーメンを食べるところ、ラーメン場という感じでしょうか。水と、スープ割りが所せましと並べられているので、あまり店員スタッフさんにお願いしなくとも、たいていのことは済ますことができます。

お店は、木調と黒とで、モダンな雰囲気となってました。

六厘舎さんのでの今日のご注文

味玉中華そば 890円

つけ麺がメインのお店ではあるのですが、寒い季節になってきているので、中華そばにしました。

本当は餃子も注文したかったのですが、どうやらイートインでの提供はないようでした。

六厘舎さんのレビューです

極太麺のつけ麺のお店の中華そばなので、麺はやや太めでしたね。

チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔、味玉がのっています。最初から七味がかかっているので、辛いのが苦手な方は、抜いて注文する必要があるでしょう。

✅味:3.4
✅サービス:3.2
✅コスパ:3.6
✅総合:3.4

中華そばに太麺を使うには、麺の旨味が必要なのですが、つけ麺店の麺ですので、しっかりとした旨味があり食べ応えもありました。太麺に絡みつくように、スープは計算されており、スープは濃いめでした。麺の旨味が強く、つけ麺やの麺に、濃いめのスープ、さすがです!という印象です。

チャーシューの厚さがすごい!

チャーシューに関しては、思いのほか厚切りになっていて、好印象でしたね。お店によっては、コスト高を意識して、薄切りに変えているお店もある中で、厚切りを提供しているところは、すばらしいです。

柑橘酢で味変が子気味良い

食べすすめていくとスープが濃いので飽きがでてきます。そんな時は、柑橘酢ですね。レンゲの上にスープと麺を載せた後、軽く柑橘酢をかけて、食べると、これまたすっきりとした中華そばに大変身します。スープに柑橘酢を混ぜてしまうと、効果が減ってしまいますし、他の味を愉しめなくなるので、レンゲの上だけで味変することを、私はおすすめします。

魚粉や柚子粉の卓上調味料もあります!

味変アイテムとしては、魚粉や柚子粉もありました。どちらもスープに入れるというよりは、レンゲにのせた、スープと麺に振りかけることで、味変を強く楽しめるかなと思います。

魚粉は煮干しの粉というイメージで、より強く魚の香りを愉しめます。柚子粉は、まんま柚子ですね。

最後までスープを飲むと考えると、卓上調味料は全部をスープに入れるより、レンゲの上の麺だけにとどめておくと、どんぶり全体を汚すことはないので、最後まで、本来の味も楽しめますし、トッピングも楽しめると私は考えています。

完食X

スープはすごく濃かったのですが、スープ割りでやや薄めることで、ぐっと飲みやすくなり、おいしく最後まで飲み干してしまいました。気づいてみると、完食Xが完成してました。

お店の評価ポイントとダメなところ

今回は中華そばをいただきましたが、ダメなところはとくにはありません。あえて書いておくとすると、スープが濃すぎたので、飲む場合はスープ割りを加えた方が飲みやすかったところですね。

ボッチでお店に行っても、券売機でスムーズに買えますし、案内されたカウンターでは、バッグを置くかごもありましたし、隣との距離も無理に埋めようとはせず、間を空けてくれていたので、不快なことはありませんでした。

一蘭に比べると行列もないので、スムーズに飲食することもできました。価格に関しても、昨今の物価高では1000円越えが多いのですが、中華そばに関しては特製中華そばでも1000円を切っていました。

比較的に優秀なお店になるかなと感じます。

どんな人がおすすめか(利用シーン)

お客さんの層は、会社帰りの方ですね。男性、女性問わず、仕事帰りの方が、夕方や夜は多いですね。テーブル席もありますので、観光にきた外国人の方、ファミリーも利用できます。とはいっても、ラーメン店です、子供を連れて入るのは少し厳しそうですね。

学生に関して言うと、1000円の飲食は高めでしょうから、厳しいかもしれませんね。

ボッチチェック

✅ボッチで行列に並べたか
✅ボッチが落ち着くカウンターがあるか
✅ボッチが注文しやすいタッチパネルがあるか
✅食券制で注文にコミュケーション不要か
🟩ボッチが注文しやすいハーフメニューがあるか
🟩マスターと会話があったか
🟩常連さんとボッチの絡みが想定されるか
🟩集団客からボッチへの視線が気になったか
🟩スマホ充電は利用できるか
🟩WiFiがあったか

都内のラーメン店は、カウンターがあるところが多く、六厘舎さんも当たり前のようにカウンターがあるお店ですので、ボッチは大歓迎なつくりになっていました。

今行くべき理由

とくにはありません。今回は、行列なく利用できているのですが、週末は、混雑していることも多いので、混雑を避けたい方は、週末以外の日程で行くとよいかなと感じます。

六厘舎さんの公式サイト

六厘舎さんの食べログページはこちら

公式サイトはこちら

六厘舎さんでの気づき

六厘舎さんのサイトを見ていたら、2019年頃に一度、大崎の六厘舎さんで、つけ麺を頂いていたことを思い出しました。そのころは、上野店はなかったのですが、イメージ的に、上野店は活気があり、別のお店に感じてしまいました。

同じ系列店でも、店舗が変われば、イメージが変わる。作っている人、お店の雰囲気、テナント全体のイメージ、いろいろなものが影響して、味にも影響が出てくるかなと思いました。

味は、同じ味でも、雰囲気が、別のエネルギーとなって、元気をもらえたりすることもあるなと私はかんじました。大崎店の時は仕事の途中のランチだったので、味わえてなかった気がしますが、今回の上野店で、とことん味わえて、幸せな気分になれた気がします。

ごちそうさまでした!

タイトルとURLをコピーしました