ガストロノミー ジョエル・ロブション

フランス料理

✅最高の空間と最高のフレンチ
✅3時間を超える食事も可能
✅パンとケーキとチーズは追加料金なしで制限無し

ロブションに行くことになった経緯

こんにちは!ボッチグルメ ともちん旅です!

グルメという言葉。日本では、ラーメンだろうが、焼きそばだろうが、B級グルメという、ワード:グルメが利用できますが、英語の gourmet は、美食家を表す言葉であり、ラーメンも焼きそばもグルメとは使われないのです。味がおいしいのは当たり前、さらに美:アートとしてのすばらしさが追及される、そのグルメを本格的に体験しようということで、メディアでも語られる本物のグルメ、恵比寿のロブションに行くことを決意に至りました。

ボッチグルメというグルメを使う私も、絶対に本物を味わおうということで、2か月前から予約をし、当日どんなドレスコードで行くべきかまでを、リサーチし、遂に、ロブションを体験することができました。

今回は、本物のグルメの生地となります。ちなみに、今回はボッチではなく、相方がおりまする。グルメ回ということで、最高のフレンチのフィールドに、さすがにボッチはやりにくいですね。

ロブションさんの場所

恵比寿ガーデンプレイスに行ったことがあれば、かならず目にしている目立つ建物、それがロブションです。

ロブションの外観

ヨーロッパの建物のような外観が素敵なロブション。まるでテーマパークにやってきたかのような雰囲気が漂います。

周囲には現代のビルディングも建っていますが、ロブションはロブションですね!威厳ある佇まいです。

ロブションさんの内観

エントランスから素敵な空間が始まります。

足を踏み入れれば誰もがわかる最高の空間です。テーブルも最高、シャンデリアも最高、壁のオブジェ、気品ある空間とは、これか!と、誰もが一瞬で学べる場所が、ロブションにはあります。

テーブル席は、とてもエレガントでしたね!

ロブションさんのでのメニュー

オンライン予約をしていますので、メニューは事前に電子的に見ているのですが、物理的なメニューを目にすると、期待値がやはりあがりますね。ワクワクしてきます!

シャンパンでスタート

ブルーノ パイヤールエクストラ ブリット NV 750ml

巨匠ジョエル・ロブションが愛し続けたシャンパンーニュ !と楽天でも手に入るシャンパンでスタートです。

パン選び放題

ロブションを冠するパン屋さんは恵比寿だけではなく、渋谷、六本木にもあり、渋谷店はこのページでもご紹介しております。

小皿に乗り切らないほどのパンを選ぶと、テーブルにおしゃれに添えておいてくれます。

バターもらい放題

バターはカット済みのバターではなく、塊からそぎ落としでいただけます。便利さを追求する日本のホテルはカットバターが当たり前ですが、ロブションは違います。どちらも良いとは思いますが、目の前でスライスされるバターを見るのは、良い経験でしたね。

エビのスナックです。あつあつで、サクサクのエレガントな一品でした。私も高校生の頃に作ったことのある針金の指輪の細工で、スタンドしている姿が、かわいらしかったですね(笑)

ロブションといえばこれ

ロブションといえばの「キャビア 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム」

ある程度重めの前菜かと思えば、ジュレなので、ちゅるんと入っていく一品でした。キャビアが主役ですね。

前菜

トマトとアボガドがサクッと入っていく絵画(笑)

芸術をいただいているという時間が過ぎていきます。

メイン

チーズ

チーズが好きな方は多いと重いますが、本格的なチーズは、慣れてないと厳しいものです。また、歳を取るほどに深みを増す味覚を愉しませるために、香りと個性が強いチーズが好まれます。

すべてのチーズの説明をしてもらえますが、美味しく感じれるかは個人のもの、慣れてない方は経験でチョイスしましょう。

ほんのちょっぴりに一見見えますが、嗜好品のようなチーズですので、これでも強烈な味と香りが口に広がります。リキュール各種に合いますよ!

誕生日ケーキ

オプションの誕生日ケーキ!すごくおしゃれです。かわいらしいのもいいですね。

ちなみにまわりの動物たちも食べられる食材でできていますが、1か月はたっているので、おすすめしないとのこと(笑)

デザート

もみじの葉まで食べられる、デザートでした。スーッと口に消えていきます。

カフェオレ

スイーツ

ロブションの選び放題シリーズ!デザート卓。もはや、デザートを選んでおく必要がないくらいにたくさんの追加スィーツがやってきます。アイス、焼き菓子、チョコレート、フルーツ。

デザートは別腹ですが、本当に食べきれないほど、いただけます。

お菓子

デザートだけでは、おわらない。アフタヌーンティーレベルの追加のティータイム(笑)

カヌレ、ヌガー、チョコレート、ビーンズ、たのしいティータイムとなります。

テイクアウト

ロブションの評価

✅味:4.5
✅サービス:5.0
✅コスパ:5.0
✅総合:4.8

この私がコスパを5.0としたところが、なんといっても、ボリュームを物語っております(笑)

お店の評価ポイントとダメなところ

未記載(更新予定)

どんな人がおすすめか(利用シーン)

未記載(更新予定)

ボッチチェック

ボッチは無理と判定しています!

今行くべき理由

未記載(更新予定)

ロブションさんの公式サイト

未記載(更新予定)

ロブションさんでの気づき

未記載(更新予定)

タイトルとURLをコピーしました