うなぎ川菊 土用の丑の日の混雑前に暑いぞ熊谷の川菊さんでうなぎをいただいてきました!

うなぎ

熊谷には、廣川という、うなぎの名店があることで、予約をしようとしたのですが、すでに予約がいっぱい。では、別のうなぎ屋さんということで、次に人気があるという川菊さんに行ってまいりました。こちらは通し営業ということで、予約は不要。並べば必ず食べられるお店だということです!早速いきましょう!

うなぎ川菊の場所

熊谷駅から歩いていくと、廣川が300メートルくらいの範囲にあるのですが、その倍の600メートルくらい歩いた場所に、川菊さんはありました。

うなぎ川菊の外観

どうですかこの外観。廣川さんの店の前も通りかかったのですが、正直なところ食べログの評価は廣川さんなのですが、外観に関しては、それほど立派に感じませんでした。

一方の川菊さんは、かばやきの煙で染まったかのような漆黒の建物と、路地というのもあり、老舗感が満載に感じられます。

うなぎ川菊の待合室

また、行列どころの騒ぎじゃないのか、待つだけの別館が用意されており、とんでもない人気店だということを感じさせてくれました。

うなぎ川菊の内観

川菊さんの店内の様子です。うなぎ屋さんを感じさせてくれる、落ち着いた店内でした。お店はあまり広くなく、こじんまりしている様子です。

店内にはちょっとした生け簀があり、うなぎとどじょうがいました。時には、ここにすっぽんがいる気がします。すっぽんがメニューにありましたので。

うなぎ川菊のメニュー

うな重が税込みでも、3000円台で食べられる値付けです。都内だとこの値段では食べられなくなってきているので、安さを感じます。

ひつまぶし、うなわさが気になりますね。また、どぜうもあつかってました。柳川が気になります。

すっぽんの取り扱いもあり、山菜やサラダの取り扱い、もちろん、お酒の取り扱いもありました。

うなぎ川菊のうな重(菊)

今回私は初の訪問なので、うな重(菊)を注文しました。経験上、松竹梅が多いところが多いと思いますが、川菊さんは、川と菊の2種類で、大小をさだめていらっしゃるようです!

今回は菊を注文しました。

なかなかの光沢、おいしそうなうな重がやってまいりました。

おしんこは、この様子だと、自家製ではなく、買い付けてる感じですね。

吸い物は、肝吸いではなく、普通の吸い物でしたね。

うなぎの感想ですが、甘さ控えめの醤油メイン。柔らかすぎず、硬すぎずの焼き加減でしたね。提供時間が早いので、蒸したりはしてない気がします。

うなぎ川菊のうなわさ(白焼)ときも焼き

あまりない、わさびとうなぎの組み合わせ、うなわさ。それなりに辛いですといわれましたが、あまりからくないかんじで、さっぱりいただけました。

肝焼きに関しては、鶏皮のようにかなりよく焼いているので、苦みはなく、脂がのった食べやすいものでした。

うなぎ川菊さんのレビュー

味に関して言うと、3.3くらいですかね。私は甘さがもうちょっとある方が好みですね。

サービスに関して言うと、特段よくも悪くもなく、3.2くらいです。

コスパに関しては、3.5をつけたいと思います。お安いと思います。

雰囲気については、こじんまりした中に、生け簀があるという、私好みなので、3.5をつけたいと思います。

総合については、3.3となりますね。

私の好みは、加須の荒川さんなので、ちょっと低くなってしまったかもしれませんが、価格を考えれば、かなりよいかなと思います。

お漬物はちょっと残念な印象でしたが、価格が価格なので、外注もしかたないでしょう。

3000円台でうなぎなら、とてもよいお店だと思います。

おいしかったです!ありがとうございました!

感謝!感謝!で、暑い熊谷から帰りの帰途についたのでした。

タイトルとURLをコピーしました