中華酒場 多来福 おしゃれじゃないビールと餃子の迷子がたどり着いた三ノ輪駅

中華料理

仕事帰りの上野でビールと餃子を急に欲しくなり、餃子の有名どころに行くもどこも混んでいて、おまけに1人ボッチだと入りずらいお店ばかり。やむなく国道4号を歩いて自宅に向かうわけですが、お腹が空腹。時間はもうすぐ21時ビールと餃子を探す迷子がここに誕生しました!スマホがあれば全部解決と思いきや、上野を離れ、国道4号沿いに進んでしまうと、際立った中華料理屋さんもなく、そろそろ閉店の店が多くなる。高評価の餃子は、テイクアウト専門店、冷凍品の販売など。。。気づけば、三ノ輪のあたり。さてさて、どうすればいいのさと、さまよう迷子がそこにはいました。

21時に営業中のビール餃子を4号沿いで探す

上野では21時を超えてやっているお店もたくさんありますが、上野を離れると21時を過ぎても営業しているお店は激減します。たくさんマップにはお店が表示されますが、販売所や21時には閉まっているお店ばかり。そんな中、三ノ輪駅から近い多来福(たらふく)というお店がヒットしました!

都電荒川線 三ノ輪駅すぐそば

多来福(たらふく)は、正確には三ノ輪駅ではなく、都電荒川線の三ノ輪橋駅から30メートルくらいの場所にあるお店でした。赤ちょうちんが目印の老舗感たっぷりのお店でした。

一応メニューは見るけど注文はすでに決まってました

グーグル先生で検索していたときに、ビールと餃子冷菜晩酌セットがあるとすでに見ていたんですから、注文するのは晩酌セットに決まっています。それでも、冷菜を選ぶためにメニューを見ていました。揚げ物ではない、1~19番までの冷菜ならどれでも選ぶことができました。

私はもちろん、体にも優しく、価格も高めの海鮮サラダを550円を冷菜として選択しました。チャーシュー580円のほうがお得ではありますが、この日に肉は不要でした。

ただ、おすすめに書かれていた「スペアリブラーメン」限定は、ちょっと気にはなりましたが。。。

ビールはすぐに届く

注文するとすぐにビールがやってきます。これを当たり前だと、私たちは思っていますが、だからと言って、ちょっとでも遅いと遅いと怒るお客さんはどうなのかと思う場面を数日前に見ることがありました。

まぁ、そんなことを書くと、旨いビールもまずくなるので、おいしくいただきました(笑)

冷菜の海鮮サラダも数分で届く

おじいちゃん、夫婦、子供の家族ずれの1テーブル以外は、私を除いてお客さんがいない状態でした。海鮮サラダは、ビールが届いてから数分でやってきました。さてさて、550円のサラダはいかがなものか・・・

甘い!!少し酔い始めた私は思わず、想定外の甘いトマトに、独り言を発信してしまいました(笑)スイートトマトを使っていたんだと思いますが、飲食店で甘いトマトを選択するところは少ないので、想定外の甘さに観劇して言葉を発してしまいました。

メインの餃子も5分程度で届く

私は自分でも餃子を焼くことうん十年ですから、餃子は3分から5分程度は焼きあがるまでに時間がかかることを当たり前のように知っています。無駄のない調理で、数分でビール、サラダ、そして餃子があつあつでやってきました。

そして、始まりました、ビールと餃子パーティタイムです!!

評価

味については、文句はありません。餃子も肉汁が垂れるほどのラード入りですし、サラダにはスイートトマトが使われてました。

値段

ビール、冷菜(550円)、餃子のセットで、なんと1080円でした。5つ星なら、☆5ですよ。

店の雰囲気

テーブルとイスについては、どの中華やも変わらない、ちょっと油つきがありました。ちょっと減点したいですね。空調もついてなかったので、6月の湿気が、やや不快でした。とはいえ、平均のあたりまえです。

晩酌セットのバリュー価格に満足し、食べログでは3.1の点数をつけさせていただきます!

とてもおいしくいただけました!!ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました