ベトナムちゃん 新大久保 本気の生春巻きを食べるたいのじゃ!

ベトナム料理

草間彌生ミュージアムを訪問した後、できればベトナムやタイの本物の生春巻きを食べたいということで新宿で探したところ、一番に出てきたのがベトナムちゃん。インパクトありまくりの、すごいお店の名前。ネットの評価は高そうなので、行ってみよう!ということになり、ベトナムちゃんに予約を入れるもののランチタイムは忙しくて電話にでてくれない。ということで、夜時間早くに予約ができたので、その時のことを書いていきます。

訪問日:2023年6月18日

ベトナムちゃんの場所 新大久保

新宿で働いていたこともあるのですが、ベトナムちゃんは、新大久保にあるお店。私は大久保は行ったことがありませんでした。新宿からはお隣の駅なのに馴染みがない。世間では韓国っぽいと噂、ということで、どんな場所か、ワクワク行ったのでした。

この日は、草間弥生美術館に先に行っていたので、そこから歩いて新大久保駅に向かい、そこからベトナムちゃんへ行ったのでした。道中は、すがすがしい通りで、6月中旬、25度の暑さでも、風があり気持ちよいウォーキングとなりました。

新大久保駅前に来るとコロナも終わり、若者であふれる、大混雑に遭遇してしまいました。

ベトナムちゃんに到着 アジアンなお子様登場!

大混雑の新大久保を抜けて、グーグルマップの案内通りに、ベトナムちゃんの場所に向かいました。すると、すごい光景が!

いかにもな雰囲気の中、アジアンなお子様が自転車で、通り過ぎていきました。なんか、ベトナムな感じを受けてしまった。

予約してたのでスムーズにベトナムちゃんの席に座れました

夕方は17時30分スタートのベトナムちゃん。私は18時に予約していたのですが、新大久保の混雑で、想定外に遅れ、18時10分に到着。事前に遅れることを電話してました。

ベトナムちゃんのメニューに悩む

はじめてのベトナムちゃん。選べないほどのメニューではないですが、普段食べたことのない料理ばかりなので、迷います。写真付きなので、わかりやすいので、写真でみてよさそうなものを注文していきます。もちろん、おめあての生春巻きは忘れません!

ベトナムちゃんで注文した333(バーバーバー)瓶

はじめてのベトナムちゃん。せっかくのベトナム料理ですから、プレモルではなく、ベトナムのビール333(バーバーバー)を選びました。しかし、到着したジョッキはプレモルのジョッキ(笑)というのは置いておいて、333(バーバーバー)を注ぎます。うーん、プレモルっぽい。

さてさて、お味の方はというと、大変飲みやすい!発泡酒より濃いけど、プレモルより濃くない、そんな感じのすごく飲みやすいビールでした。書いてある通りですね。相方が注文したのは、パイナップルシントー。シェイクですね。

ベトナムちゃんでお目当ての生春巻きを最初に注文!

さてさて、お目当ての生春巻きを最初に注文しました。前菜なのですから、生春巻きが、お目当てなのに、最初になってしまいます!!

ベトナムちゃんの生春巻きには、ニンジンは入ってませんでした。レタス、キュウリ、シソ、エビ、そこまではわかりましたが、それ以外はわかりません。

生春巻きの皮は、大変持っちりしていて、あきらかに自家製ですね。そこそこボリュームがありまする。

たれは、みそだれだったので。そうめんの冷や汁のような風味でいただきました。スイートチリソースが生春巻きのイメージでしたが、それとは違う味噌は、また新たな発見でした。

ソフトシェルクラブのフライ

続いて注文したのは、ソフトシェルクラブのフライです。ものすごく柔らかいカニの丸揚げでした。これはこれで、香ばしくておいしいです!!

ベトナムちゃんオリジナル ベトコラーダをストローでチューチュー

333の次は、ベトナムちゃんらしい飲み物を飲もうということで、おススメされていた、ベトコラーダをいただきました。ラムの味がしっかりしていながら、ココナッツミルクの甘みも加わり、すごく飲みやすいリキュールでした。またこれをですね、ストローで飲むのですが、私はそもそも酒に弱い。とんでもなく酔いがまわります(笑)

イカのレモングラスちょい辛炒め

イカとレモングラスと玉ねぎとパプリカと、野菜たっぷりのピリ辛炒めをいただきました。想定外にオニオンがたくさんあり、それもいい感じに、辛みがあり、それはそれは辛みを堪能できました。

イカよりも野菜多めでしたので、イカたっぷりを想像してはいけません。

ベトナムちゃんのしめはフォー

トムヤンクンを食べようかとも思ったのですが、トムヤンクンはなかったので、おそらくベトナムはフォーが麺料理の定番だったのでしょう、無知ですみません。ということで、フォーをいただきました!

大満足で、おしまい!!

ベトナムちゃんの感想

予約しないとなかなか厳しいお店かもしれませんが、大人気店ということで、値段もそこそこしますが、満足の料理を楽しむことができました。お目当ての生春巻きを最初にいただいてしまい、後は、そこそこに楽しみましたが、気づけば、ラストオーダー。本当は、もっとたくさんのメニューを食べたかったのですが、時間切れとなってしまいました。もう一度来たいと思わせる、いい雰囲気で、たいへんよかったです。今度、また、誰かと来たいですね!だれがいいかなぁ!!ということで、この辺で終わりたいと思います。

ベトナムちゃん!とちゅうで店名を変えたらしいですが、忘れられない覚えやすいネーミングも、すばらしいですね!!ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました