青柿

日本料理

✅渋谷で夜は1万の日本料理店のランチ御膳が1100円~でお安い!!
✅魚の煮つけが旨い店は間違いなし!
✅女性客に選ばれるお店ですがボッチ可能!!

ボッチで青柿さんに行くことになった経緯

こんにちは!ボッチグルメ ともちん旅です!

ボッチ飯と言えば、ラーメンが定番。テイクアウトも鉄壁。ですが、そればかりだとどうしても飽きてしまう。そんなわけで、そろそろ違うジャンルのお店を探していたところ、日本料理のランチで1000円前後のお店が近くあったのです。

ということで、日本料理の青柿さんに行ってまいりました。

気になる青柿さんの場所

渋谷駅から徒歩3分。307メートルの距離にあります。

ボッチ視点の青柿さんの外観は?

青柿さんは雑居ビルの地下1階にあるので、外観はほぼない感じです。1Fからは看板が見えるので、それが唯一の目印です。

階段を下りていくと、青バックの青柿の布看板が出てきて品を感じます。ボッチ初心者だとこの時点で、どうしようかなと思いますが、私はだいぶ慣れたので、まずは店員さんに1人ですが大丈夫ですか?という準備を始めてましたね。

ボッチ視点でのお店の雰囲気は?

ボッチですが大丈夫ですかと質問すると、相席ですが大丈夫ですか?という質問が。もちろん、私は大丈夫ですが、相手様が大丈夫でしょうか?と質問すると、大丈夫だと思いますよ。という感じの会話がありまして、ボッチで着席ました。

上の写真のように4人テーブルの幅が広いタイプだったので、2人+1人のような感じの相席で座ることができました。ちなみに、2人の方は女性のでしたし、右のテーブルも女性、どこもかしこも女子ばかりの空間にボッチ君がひとり入り込んでましたね。

ボッチ視点のランチメニュー

ボッチ飯は、ランチ飯だという感じで、ランチを目当てにやってきていますので、メニューを見ていくのですが、マグロ丼、煮魚、焼肉、牛すき焼、昼御膳、大徳寺など、気になるメニューがずらっとならんでおりました。

ボッチの今日のご注文

煮魚膳

最近お魚を食べていないなぁというところもあり、すき焼きとも迷ったのですが、煮魚御膳を注文しました。すると、女性の二人組が、青柿さんはやはり煮魚が失敗ないよねなんて会話を丁度し始めまして、やったー!と心の中でガッツポーズをしていました。

煮魚御膳は、煮魚だけでなく、漬物、もみじおろし+シラス、ご飯、お味噌汁、茶わん蒸しがついておりました。

ボッチ視点のレビュー

お椀のふたをあけるとそこにはきれいに盛り付けられた煮魚がありました。料理だけでなく、彩もしっかりあり素晴らしい日本料理がそこにはありました。

✅味:3.5
✅サービス:3.2
✅コスパ:3.5
✅総合:3.5

煮魚は、もちろん醤油ベースですが、出汁が感じられるもので、また、魚の皮もきれいについていることから、丁寧な仕事をされていることがすぐにわかりました。

魚のグレードはお値段に見合っており、残念ながら脂がのっていてすごくおいしいとは言えないのですが、これぞ煮魚という感じで、すごくおいしかったです。もちろん、添えられている、インゲン、ゴボウ、ナス、蓮根といったお野菜も、形が崩れることなく、食感が残ったまま、味が染みている状態になっており、料理は確かでした。

お店の評価ポイントとダメなところ

基本的にはダメということはないのですが、日本料理店が1000円代を中途半端に出すのはもったいないかなぁと感じました。渋谷という土地がら、ランチタイムに数千円出せるお客さんは少ないので、しかたがないのかもしれませんが、材料費を抑えるとどうしても、旨さは半減してしまい、良い仕事も真価が出てこない気がしました。

もちろん、ランチ1000円のメニューではなく、もうちょっとお金出して語ってくれよという感じではあるかと思いますが、なかなか難しいですね。

どんな人がおすすめか(利用シーン)

日本料理店ですので、正直ボッチは微妙かなと思いきや、私だけではなく、ボッチ利用のお客さんは後から増えてきたので、12時ちょうどに行くのではなく、12時半以降であれば、ボッチでも大丈夫だと思いました。

本来は、二人組くらいで行くのがよさそうです。

ボッチチェック

🟩ボッチで行列に並べたか
🟩ボッチで商品をえらびやすかったか
🟩購入の際会話があったか
🟩集団客からボッチへの視線が気になったか

結論ボッチでも大丈夫でした!

ボッチが今行くべき理由

特になし

公式サイト

食べログページはこち

気づき

タイトルとURLをコピーしました