洋食や 三代目 たいめいけん

洋食

✅逆サンプル詐欺
✅名物50円のボルシチ
✅本店から変わらぬ味

まさかの逆サンプル詐欺でたいめいけんのスゴさに圧倒された極旨ボッチディナー

三代目 たいめいけんさんに行くことになった経緯

こんにちは!ボッチグルメ ともちん旅です!

上野駅がボッチともちんにとって拠点のような駅なので、たくさんのお店に行っているのですが、駅の外ばっかりで、駅ナカのお店にはほとんどいけてない。ということを思い出して、JR山手線を使って、駅ナカを目指しました。

九州じゃんがらラーメンなど、有名なお店が入っている上野駅を以前から知っていたので、いくつかあるお店を眺めていて、お寿司にしようかなぁと思っていたのですが、おとなりの3代目たいめいけんさんのサンプルを眺めていると、昔いった三越前の移転前の元祖のたいめいけんの味が脳裏に思い出され、今日は、三代目 たいめいけんに入ろうという頭になり、入ることに決めました。

三代目 たいめいけんさんは、チェーン展開されているので、少しばかり不安要素もあるのですが、たいめいけんの看板を背負ってるからには、プライドはあるのではないかと、はじめての三代目のお店に入店となりました。

三代目 たいめいけんさんの場所

JR上野駅の中のエキュート内にあります。

フロアマップは、エキュートサイトで!!

三代目 たいめいけんさんの売り場 雰囲気

駅ナカではありますが、本家たいめいけんの雰囲気があるレンガ調の入り口となっていました。

食品サンプルのメニューまでおいてあって、駅ナカだというのに、洋食屋さんが再現されていますね。

行列を見越しての待つための席がずらーっと並んでいます。雨が降っていても、関係なく並べるのがあるいみ、駅ナカの上野のたいめいけんの魅力ですね。

三代目 たいめいけんさんの内観

カウンター席です。ひと席、ひと席は、割と広めの間隔となっており、落ち着けました。

カウンターせきは一部で、ほとんどは、テーブル席となります。

三代目 たいめいけんさんメニュー

三代目 たいめいけんさんのでの今日のご注文

ボルシチ 50円

オムライス & 有頭エビフライ 1,980円

三代目 たいめいけんさんのレビューです

ボルシチはシンプルなトマトケチャップ風味のスープということで、日本橋のたいめいけんで食べたときのそのまんまの味となっていました。野菜の味がそのまんまのスープなので、人によっては受付ないとは思いますが、50円で野菜スープがいただけるというのは、ヘルシーでスゴクありがたいですね。

オムライスは今回はデミグラスソースでいただきました。オムハヤシと迷っていたのでデミグラスソースにしましたが、トマトソースの方がやはりオムライスには合うとは思いますね!!

エビフライに関しては、ものすごく大きくて、カラッと揚がっており、最高においしくて、すばらしかったです。正直、2本目を追加注文しようと迷いましたが、エビフライだけだと1000円しますので、ためらってしまいました。デパ地下のたいめいけんで惣菜として買うと700円程度なので、迷いが生じていましたね(笑)

野菜、オムライス、エビフライとバランスのとれたメニューとなっていました。

✅味:3.6
✅サービス:3.5
✅コスパ:3.4
✅総合:3.5

サービスに関して感じるところとしては、日本橋を離れチェーン展開されているので、スタッフの方が当然アルバイトで若い方が多いので、やはり若いなぁと感じるところがありました。

コスパに関しては、まずまずといったところだと思います。ボルシチ50円が維持されていましたし、巨大なエビフライがサンプルよりも大きかったので、大満足でした。

お店の評価ポイントとダメなところ

駅ナカのたいめいけんということで、JRの上野駅を使わない人は利用しにくいですね。そこがダメなところといえば、ダメなところです。しかしながら、上野駅を利用する人にとっては、駅から出なくても気軽に、たいめいけんを駅ナカで利用できるというのは、なかなかのメリットだと思います。

アメ横まで歩いていく、あるいはアトレのレストラン街に行くというのもありですが、新幹線も通っている上野駅ですから、駅の中というのは、魅力的な場所かなと思います。

どんな人がおすすめか(利用シーン)

貧乏学生以外は、誰でもおすすめですね(笑)私が学生の頃はランチに1000円はおろか500円が精一杯だったので、そんな貧乏な学生時代はおすすめしません。

カップル、ファミリー、会社帰り、どなたでも受けいれられるお店だと思います。

ボッチチェック

🟩ボッチで行列に並べたか
✅ボッチが落ち着くカウンターがあるか
🟩ボッチが注文しやすいタッチパネルがあるか
🟩食券制で注文にコミュケーション不要か
🟩ボッチが注文しやすいハーフメニューがあるか
🟩マスターと会話があったか
🟩常連さんとボッチの絡みが想定されるか
🟩集団客からボッチへの視線が気になったか
🟩スマホ充電は利用できるか
🟩WiFiがあったか

カウンター席があるのでボッチも全然OKです。しかし、注文については、スタッフに注文する昔ながらのスタイルなので、コミュ障な方にはちょっとハードルが高いお店ですね!

今行くべき理由

特にいそいでいくようなことはないと思います。お客さんもそれなりにいましたので、すぐに閉店・移転ということはないと思います。

三代目 たいめいけんさんの公式サイト

三代目たいめいけんの食べログページはちら

三代目 たいめいけんさんでの気づき

創業者から数えて三代目の有名な老舗店となると、味を守れず、お店も守れずというケースもありますが、3代目でチェーン展開し、品質を保てるというのは、なかなかできることではないと感じます。

色黒で、メディア出演も多く、チャラいイメージが私にはあったのですが、上野店を体験した限りでは、しっかりとスタッフもついてきて、いいお店が維持できているなという感じで、すばらしかったです。

ごちそうさまでした!

タイトルとURLをコピーしました