東京ディズニーランドに行ってきました

IMG_20151122_201334

この写真は「スイスファミリー・ツリーハウス」という、東京ディズニーランドでは、すごくマイナーなオブジェから撮影した夜のシンデレラ城です。

東京ディズニーランドに2年ぶりに行ってきました。この日11/22は、連休の真ん中の日ということもあり、当日券が10時頃には販売中止という混雑っぷりでした。再開は夕方。。

私は朝8時40分に家を出ていたので、9時台には到着していたので、どうにか当日券を買えました。朝10時で、夕方待てって、それでもとんでもなく厳しいですね。アナウンスでは、イクスピアリなどで時間をつぶして~のようなアナウンスがありましたが・・・

私達は車で行ったのですが、駐車場からディズニーランドに徒歩で行くには厳しい距離だったので、モノレールを使ったわけですが、有料(オトナ500円コドモ300円程度)、というのはちょっと納得がいかなかったですね。駐車場代3000円をすでに支払っていたわけなので。おまけに、消費税の増税による値上がりの嵐でした。

入園

さて、家族全員で2万円くらい支払って、どうにか入園を済ませると。大人気からなのか、ファーストパスはどこも販売機にカバーがかかっていて、すべてが使えない状態・・・ とんでもない混雑の日に行ったものです。

さてパーク内の状況をざっと記録すると、まずは「カリブの海賊」40分待ちでした。

次なるモンスターズ・インク「ライド&ゴーシーク!」が11時ごろで200分以上の待ち時間が掲載されていました。トイレのことなどを考えると、子供連れではとてもじゃないけど待てない時間ですね。ということで、却下。

スター・ツアーズは、軽く200分越えだったので、さもありなん。

もう諦め、いわゆるゴーーカートの「グランドサーキット・レースウェイ」に並びます。ここでは45分待ち。子供には新しいので、問題ありません。親世代には、まったくもって、飽きちゃった乗り物なのですが。

そうこうしていると、お昼ご飯の時間で、ベンチでご飯。

スズメとハトがやってきます。おにぎりを分けてくれとばかりに。

昼パレード

その後は、パレードの時間になってしまって、レジャーシートを敷いて、パレード。

事件発生

トゥーンタウンで、少し遊んで、定番の「蒸気船マークトウェイン号」と定番コースを歩んでいたのですが、ここに来て、荷物を紛失。。

なんてことでしょうかね、ディズニーランドで荷物をベンチに置き忘れたんですね。

中身は、見た目、レジャーシートや敷き布なので、貴重品ではないのですが、下のほうには子供の任天堂3DSとスマホが入ってたんですね。

これには、全員がっくり。遊ぶ気持ちが、サーとひいたんですわ。

ということで、スタッフに頼ると、「メインストリート・ハウス」で取り扱っているとのこと。

あー盗まれた、、、という気持ちで、喧嘩しながら向かったんですね

楽しかった一日が、台無しの時間が始まります

暗い気持ちのワールドバザールの景色は、最悪でした・・・・

そして、メインストリート・ハウスに着くと、人はあまりいないのですが、貴重品を置き忘れたor盗まれた人!?が10人程度いる感じ。

ソファーで、スタッフに当り散らす光景を目撃しました。

あー、俺達もこれはだめだなぁと思っていたわけです。

目の前のカップルは、財布をなくし、カードも奪われた感じで、そうとうショックの顔でした。

ということで、私達の番が周ってきます。

受付で、紛失した場所、中身の詳細を聞かれ、カウンターの裏に回ると

「見つかりました!」の回答!

なんということでしょうか。まさか、こんな混雑した場所で、モノが帰ってくるなんて!!

どうやら、ゲストということで、他のお客さんが、キャストに渡していたそうです。

あー、悪い人に拾われずよかった!!日本は、すばらしいなぁと、こんな時は思います。

ということで、子供は、感激で泣いていました。

エレクトリカルパレード

その後は、食事をしてエレクトリカルパレードで、適当にながれていきました。

食レポ

それでは、ここら辺から食レポをします。

アイス:この日は11月で寒かったのですが、着込みすぎて逆に扱ったので、オレオのようなクッキータイプのアイス310円を買いました。正直、高いだけかと思ったのですが、スーパーで買っても150円くらいはいけるクォリティーが出ていました。なかなかでした。☆2つ

チュロス:「ライトバイト・サテライト」で唯一売れ残っていた、ストロベリーチュロス。チュロスは人気がありましたね。昼飯を食べている間に、チュロスをドラムスティックのように持ち歩いている人がたくさんいました。味は、まあまあですな、これまた、☆2つ。

スプリングロール:トゥーンタウンの「ミッキーのトレーラー」のワゴンで、スプリングロールなる、春巻きのような食べ物を買いました。けっこう行列があり、30人は並んでいたと思います。ピザ味とシュリンプエッグ味?と2種類あってどちらも買いました。なかなか、いけました。☆2つ。

ターキーレッグ:昔はウェスタンランドの奥のほうで売られていた記憶のある、ちょうでかいターキーレッグ700円。これまた味は、グッド。チキンのジューシーさはないのですが、まぁこういうモノと食べると美味。ただし、今回はここで荷物の紛失に気づいたので、☆2つ。(通常なら☆2.5くらい)

ブレッドコーン:ザ・ガゼーボというワールドバザールに近い建物で、夕飯代わりのスナックを食べます。シーフードチャウダーとチリ味の食べ物で、ピザ生地のようなクレープ型のスナックでした。この味は、とても良く。この日最高の☆2.5の食べ物でした。意外と知られていないのですが、とてもグッドです。

ヌードル:とんでもなく失敗だったのが、チャイナボイジャーの中華面でした。買って損をした店です。☆0.5。何がダメかといえば、パンチのないスープと、腰の無いメン。ラーメンとして売られているのが信じられないくらいのソフト麺的なスナックでした。もう頼まない!!

この日はおにぎりを10個もって行ったのですが、気づくとかなりの買い食いをしていますね。全般的に、まぁまぁと昔に比べて味はよくなっていますが、それでも食通をうならせるような食事は皆無。マクドナルドを超えるかも、まだ怪しい感じであるかもしれません。が、それもある意味、魅力かもなぁ

時間のつぶし方

世のお父さん方は、朝車の運転で、次の日だって仕事かもという状況で、ディズニーランドにやってきているでしょう。それを、2時間以上もの行列で過ごすなんて、とてもじゃないけど信じられないですよね。私もその一人でした。数年前は、やることがなくて、最悪だったのですが、今回は、スマホと、モバイルバッテリーと、PS VITAを持っていきました。結果的に、私は今回退屈がありませんでした!!

オンラインゲームがPS VITAでもできる時代になっているので、自宅と同じようなことが行列やパレードを待つレジャーシートの上で可能となっています。まったくもって、無駄な時間がなくすごすことができました。

交通

学生の頃は、電車しかなかったわけで、東京ディズニーランドになんて行かなかったわけですが、今回は車。駐車場に入るまでに、首都高の出口での渋滞、帰りの出口の渋滞で、30分くらいは渋滞にはまった感じはありましたが、プライベートな空間を保てる車中はとんでもなくくつろげました。社会人になっているのであれば、車で行くことをお勧めします。しかし、駐車場代は3000円。

4人でいくとしたら、往復800円の距離?と考えると安いかも!?でも、高速料金、車代、ガソリン代を考えたら、どうかなぁ!?

総括

10年前は、修学旅行生の列を見ただけで、帰りたくなった東京ディズニーランドですが、スマホ・携帯ゲーム・ネットの進化に伴い、あまり苦痛ではなくなっていました。その結果、値段も1日遊ぶとまぁ許せるかと思えるくらいに感じれました。電車だと、早く帰らないといけないとか、いろんなストレスがあるわけですが、この日は、ストレスがなく、すごせたと思います。

途中荷物を紛失するというハプニングがありましたが、ちゃんと戻ってきたことは奇跡だったし、人を信じていいかもwと思える経験になりました。

良い夫婦の日に、いい思い出となったと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました