キラキラと光り輝く未来があるのではなく、既にキラキラ光っていることに気づきましょう

人生 哲学

私は学生の頃だったでしょうか、「皆さんには、光り輝く未来があります」というようなことを、学校の先生に言われた記憶があります。

・将来はこうなりたい
・いつかはこうなりたい
・俺はこうなると思っている
・絶対こうなりたい

そんな、未来の夢のある話を、先生は言っていたかもしれません。

でも、キラキラ輝く未来っていつくるのでしょうか?

え!?もう、キラキラ輝く未来がきてますか?
すばらしいですね

・・・

私は、ずっと待っていたんですよね

もしかして、あなたも待っていませんか?

そんなキラキラ輝く夢のような将来を待ち続けている方に向けて、発信しようと思って、今回は記事を書いてみたいと思います。

実は常に今しかない
人の人生は人それぞれ、未来を夢見る必要はない
既に私たちはキラキラ輝いています

実は常に今しかない

キラキラ輝く未来を信じて頑張っている人こんにちわ!

どうですか、輝く未来までの進捗のほうは?

順調ですか?

え!、順調じゃない!?

私の話をさせてもらうと、キラキラ輝く未来。私も信じてました。学生時代も頑張り、社会人になっても、3年、5年、10年、15年と頑張っていました。

けれど、いつまでまってもキラキラ輝く未来がこないことに気づきました。

なんで!?

考えた末の結論は、こうです。

未来は常に未来だからです。今から未来に向かって進んでいきます、すると今が進みますから、未来も先に進んでいってしまうんです。だから、永遠にたどり着くことはないんです。

え!?ちょっと待って、そんな話聞きたくない。私は、未来を信じてます。だから、あなたの言うことなんて聞きたくありません。

でも、そうではないですか。未来は未来だから未来なんです、永遠にたどり着くことなんてないんです。

なに、屁理屈いってるんですか?と思われたと思います、でも、それが現実なんですよ。

そう思いませんか?少し図をみて考えてみてください。

上の図を見てもらうといいとは思いますが、今を視点に考えると、手に入っていない未来は常に先のことだということがわかります。

そして、上の図の1stというタイムラインから、2ndというタイムラインに移った時、今が未来になる代わりに、新しい輝かしい未来が生まれているのです。

上の図は、Futureが目に見えるものになっていますが、実際には、将来は目に見えません。どんなものになっているかは、気づいた時にわかります。そこに存在しているのが、過去の自分が考えたFutureの実態なのです。望んだ未来が来るかなんて誰もわかりません。

私達が感じれるのは、実は常に今だけなんです。明日のことを今日体験したいと思っても、体験できませんし、明日のことが今というタイミングになるまで、体験なんてできないんです。

だから、ほんの少し先のことだけを考えても、永遠に追いつけないんです。

人の人生は人それぞれ、未来を夢見る必要はない

未来と言うのは、手に入れていない現実のことであることは、わかりました。そして、永遠に手に入らないことも。

でも、将来を信じてはいけないとは私は言っておりません。

そうではなく、「今という現実をキラキラ輝かせてすばらしいものに、したいですね。」という提案をさせていただいています。

今が、実はすばらしいということに気づいて欲しいのです。

人生というのは、生まれた人それぞれで違います。顔や性別、生まれた地域、家庭環境、すべてのスペックが違います。

けれど、メディアや一般社会は、「平均」だとか「普通」という言葉で、実際に存在しない幻を作ってしまって、残念ながら、そのイメージを一人一人に埋め込んでしまっています。

一人一人の個性を混ぜ合わせて、すり身にして、そして塗りつぶして、示した現実を、「平均」だとか「普通」と言っていますが。

そんなものはありません。

現実には、人それぞれの個性と、それぞれの人生があります。

・4歳で突然亡くなってしまう人生もあります
・20歳で大成功するが40歳で破産して自殺する人生もあります
・一代で大企業を作り上げたのに、倒産して別の人に取られる人生もあります
・サラリーマンとして勤めあげる人生もあります
・サラリーマンから起業して新しいサービスを始める人もいます
・頑張ってサラリーマンを退職し、年金暮らしというところで大病にかかる人もいます

人生はいろいろなのです。全く同じものは、一つもありません。

平均や普通なんて存在しないんです。

私たちは既にキラキラ輝いています

私達は、既に輝いています。

今日も、生きています。

元気に、今日も頑張ってます。

それ以上も、それ以下も、平均もありません。

どうなるかわからない未来のことを考えて、今を無駄に消費しないでください。浪費しないでください。

今、既に、私達は、

まぶしいくらいにキラキラ輝いています!

今やるべきことをやりましょう。今やっていることが、自分を作っています。

今を作っています。

人生は、今の連続です。

永遠に手に入らない未来を待つのではなく、変えられる今を変えていきましょう。

だれもが、すばらしい今を作れるはずです。

そして、気づいたらそれが今をキラキラ輝かせるのです!!

今日もがんばっていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました