ファンタジーアースジェネシスを始めて4か月以上経ちましたが、過疎化が進みだんだんサービス終了の不安感が出てきています。
私は、過去の記事を読んでもらえばわかる通り、結構な額を課金していますが、このような課金をしている人がまったくいないことはないのですが、多くありません。
その理由は、課金ユーザーを裏切る数々の失態が、運営側にあることが言えるでしょう。
その理由をいくつか書いてみたいを思います。
ㇾ 課金を上回るスペックの装備の配布
ㇾ 1回無料ガチャが導入されるのが遅すぎる
ㇾ 戦争強化とアバター装備の考慮不足
ㇾ 再販が早すぎる
ㇾ 非課金ユーザーを駆逐できないブースト設定
課金を上回るスペックの装備の配布
まず何よりも一番いけてないのが、総力戦のランキング上位者にでるアイテムです。
こちらの武具は、課金にて手に入るアイテムよりもスペックが高いものが用意されています。
総力戦で課金者が勝てればいいのですが、総力戦は装備のスペックよりも、ゲームをやってる時間が圧倒的に必要なので、課金をしてくれる、社会人からみると、負けが見えています。
そんな中でゲームに課金をしたいと思うユーザーがいるのでしょうか?
長い時間無料で遊んでる学生に勝てないのでは、やーめたーとなってしまうのが普通です。
1回無料ガチャが導入されるのが遅すぎる
他のゲームをやったことがあれば当たり前の、毎日1回無料ガチャですが、それがファンタジーアースジェネシスにはありませんでした。
最初の1か月ほどはあったのですが、それはすぐに終了し、再開されたのは、12月の終わりです。
その2か月間に多くのユーザーが去りました。
本来であれば、1日1回無料ガチャを当たり前のように行う中で、ガチャを引くという習慣をユーザーに覚えさせ、さらに課金をするように推進するのが、無料ゲームで利益を出すための基本ではないでしょうか?
戦争強化とアバター装備の考慮不足
このゲームは戦争しかありません。拠点でチャットするといっても、1時間とかそんな長い時間の人はそれほどいません。
つまり、戦争している時間が圧倒的なのです。
となると結局は戦争に使える装備しか着ることはないのです。
さらに、戦争で使えるようにするためには、装備を49個のラッキーストーンを手に入れて使えるようにしないともったいないので、長期間使用できない状態で塩漬けされます。
ラッキーストーンは1個300オーブで、約300円。装備5種に約250個のラッキーストーンを使おうとすると約75000円の出費が必要となります。
そんなことをしないと使えない武具のために、課金する人なんているのでしょうか?非効率ですよね?
強化武器とアバター装備は別に考え、それぞれのガチャにするのが、他ゲーでも一般的です。
何を考えて、ゲーム運営をしているんでしょうか?
再販が早すぎる(3か月で、さらにはスペック向上)
ヘリオスFというシリーズがお値段3000有償オーブで販売されています。
それもレガリアと同じように、固定マテリアルを固定としない状態でです。
3か月くらい前に、ガチャに課金して低スペックのアイテムを買ったユーザーの心を逆なでにするこの対応は、正直、頭がおかしすぎます。
失敗に次ぐ、失敗で、制御不能の状態になっているとしか想像できません。
非課金ユーザーを駆逐できないブースト設定
総力戦ガチャシーズン3でも登場する。ブーストアイテム。
こちらの方も問題があります。
はっきり言って、何もこれ以上申し上げたくないくらいに、考えが足りていません。
数字も現状も把握できていない、このスタイルを2019年は、まったく一からやり直さないといけないくらい、やばい状況なのは間違いありません。
昨年までのスタッフは全員他ゲーの下働きからやり直しで、スタッフを刷新して、ファンタジーアースジェネシスを再度作り直すことを心より期待しております。
最後まで、よんでいただき誠にありがとうございました。
chigyo
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