【ファンタジーアースジェネシス】実はメリットがない部隊運営をやる理由とは?

asobimo

私はファンタジーアースジェネシスで、「自由人編隊」という部隊を運営しています。部隊を運営することで、メンバーが増えて部隊ランキングが上がれば、部隊報酬が得られるので、それをメリットと言うこともできますが、そんなことをするくらいなら、最初からトップの部隊に入隊してプレイした方が効率がいいのです。

ちなみに、部隊活動における奉仕活動はこんなところかな

・WEBページの作成(好きでやってる)
・部隊メンバーの募集(ちょっとだけやった)
・メンバーがやりすぎな発言をしてないかの確認
・入隊者の幹部確認
・除名
・etc…

※これらの活動は、特に実益はないですが、日常的にやる必要があります

ちょっと挙げるだけでも、いろいろありますね。そんな面倒な部隊運営をやってる理由?

最初は部隊報酬のラキスト1個がもらえるなら~という軽い気持ちが全面であったわけですが、今思い出して考えると、実はそれだけではない思いを私は持っていたなぁと思い出したので、そんなところを書いてみたいと思います。

ㇾ 思いっきりオンラインゲームをできなかった過去へのリベンジ
ㇾ 一度どっぷりゲームに浸りたかった
ㇾ 裏方や調整が楽しい
ㇾ 争いごとをどう収めるかを楽しむ心になった
ㇾ ゲーム外活動の野望

思いっきりオンラインゲームをできなかった過去へのリベンジ

オンラインゲームが私の目の前に現れたのは、実は学生時代でした。ただ、学校から出されるタスクが多すぎて、どっぷりゲームをやる時代がなかったんですよ。いわゆる研究室生活をしてまして、夜研究室でゲームをやることがあったわけですが、学生ですから、ゲームなんてちょいっとやればおしまいデス。

なので、まずは学生時代に、消化不良を起こしていました。

そして、就職をしてしまうわけですが、とりあえずは一生懸命はたらくぞと頑張ったわけです。仕事を頑張れば、ゲームなんてやる時間はありませんよね。それに恋愛活動だってあるし、ゲームなんてほとんどやりませんでした。

ですが、ゲームは根っからすきだったので、ちょこちょこっとはやってました。

ただ、残念なことに、今思い返すと、いわゆるブラック体質の企業に勤めていまして、朝9時から普通に働いている中、夕方の18時に急に会議に呼ばれると、今日の夜勤だが・・・って、事前の相談もなしに普通に言われるような、とんでもないところで働いてまして、プライベートなんてかすかすの時代が長くありました。

そんなところで、ゲームをやりたい、もっとゲームをやりたいという思いが強まったんですね。

もちろんゲームはそんな忙しい中でもやっていました。オフラインでできる、つまり電車の中で遊べる携帯型ゲーム機でモンハンをやったりしてましたね。PSO2をやっていたがそのあとくらいかな?

で、まぁそれでもそのブラック企業で働き続けていたので、ほとんど消化不良で、オンライゲームをやっていたんです。

その時代に、いつかは思いッきりが生まれたのは言うまでもありませんね。

一度どっぷりゲームに浸りたかった

オンラインゲームをやることは、その出現から結構あったのですが、ランキングがでるゲームで私の名前がでるのは、いつも中盤からそれより下でした。

やれる時間がないのですから、当然と言えば当然ですよね。

また、それ以上に悔しかったのは、学生時代のオンラインゲームかもしれません。ゲーム内で知り合った10名程度の人たちと自分たちのギルドを立ち上げて、団旗を作り、遊ぼうというところで、学生生活から仕事生活になってしまったタイミング。

その人たちは、バラバラになってしまって今や連絡先がわかりません。ここの消化不良が大きかったんでしょうね。

そんな過去の中で、いつかはどっぷりとオンライゲームをやりたい。それもギルドのマスターになって、活動をやってみたい。と憧れちゃったわけですね。

裏方や調整が楽しい

部隊の運営となると、プレイヤーの中には、人間様がいらっしゃいますから、雑にあつかっては絶対にいけません。

それぞれの人生があり、その一部でゲームをやっている皆さまなのですから、感情もあり、大変なところもあります。

そんな中で、部隊運営をやる必要があります。もちろん割り切った関係でもあるので、そこまで深くなる必要もないのですが、部隊の出入りや勧誘活動、新規入隊者のケア的なモノなど、物分かりのいい皆さまならいいのですが、若いプレイヤーの方もいますので、ちょっとうまく伝えなきゃいけないようないけないこともある気がしています。

なので、ちょっと面倒なことが部隊運営でもあります。

しかし、そんなちょっと面倒があるからこそ、上手くいったときには楽しみになるので、やっているところがあるというのもあります。

とりあえず、部隊ランキングが1位となった今は、特にそれが感じられます。

争いごとをどう収めるかを楽しむ心になった

もう隊長なんてやめてやる、解散だ!!!

なんて嫌な思いをまだ私は経験していませんが、ファンタジーアースジェネシスは戦争ゲームで、陣地取りで、ゲームの中では俺一番という人もいる中で、遊ぶことになります。

ルールは仕様の範囲だというのに、それは卑怯だとか、ずるいとか、まぁ、いろいろと論戦をやったりしてますよね。

はっきりいうとそういうのは面倒くさいですね。

でも、じゃあそれをどう対応するか?ってところを考えるのがまた、楽しいところかなぁと最近は考えたりして、楽しんでいます。

結局ゲームだろうが、ゲーム外だろうが、人間がやってることなんて同じなので、隊長を経験していくなかで、学べることもあるような気がして、楽しみながら学んでいる今があります。

ゲーム外活動の野望

ここからはイメージも何もない話なのですが、ゲーム外の活動もやってみたいかなーと思ったりもしています。

オフ会は別トラブルの可能性もあるのでちょっと私は抵抗があるけど、みんなで団旗を考えてステッカーを作るとか、なんかゲーム外で活動できることをやりたいという思いがあったりします。

そのためには、ファンタジーアースジェネシスのサービスが続かなければいけないし、隊員の皆さんが飽きないような何かもなきゃいけないし、自由人編隊を維持しなきゃいけないので、簡単ではないなと感じるところもあります。

そんな中で、試行錯誤とか言いながらも、結局は成り行き任せで、楽しいことができたらなと夢想してたりしています。

こんな思いを持って部隊運営をしてますが、よろしければ参加申請してください。引退者やゲームを辞める人は都度おりますから、タイミングが合えば入れると思います。

是非とも、よろしくお願いします。

The following two tabs change content below.

chigyo

2000年頃からオンライゲームをやってきているちょっとコアなゲーマーです。PSO2をプレイするようになったころから、パソコンに標準でないプレイ環境を作るようになったり、最近ではスマホゲームをエミュレーターでやるなど、ちょっとコアなプレイヤーになっているので、そんなコアでレアな情報を提供しています。 最近やってるゲームは、ファンタジーアースジェネシスです。 自由人編隊:発起人でもあります。

コメント

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 本サイトで利用されている画像の転載・配布は禁止いたします。
タイトルとURLをコピーしました