高レベル帯におけるゲーム難易度の問題と対応について
上記のリンクのように、アルティメットの攻略を簡単にするそうである
つまりは、星13武器を手に入れやすくするということにもなり、それで、アルティメットは星12武器用だったということなら
であるなら、星13武器を使う場所はどこになるんだろうか?
ギスギスした感じのアルティメットは、確かに緊張感もあるし、気楽ではないのだけど、だからこそ緊張感があって楽しかった部分もある気もするんだよねー
運営の考えた、プレイヤーのプレイ時間とプレイスキルが、想定よりも劣っていた?もしくは、実はPSO2がむずかしくて飽きられてる?というような危機感を覚えたのだろうか??
PSO2の運営は、もちろん営利目的であり、だからこそ、課金効率が一番いい運営をするのだろうから、その対象となるプレイヤーの層はややレベルが低かったということにもなるんだろうね
ゆとり世代やそれ以降の若いプレイヤーは、やっぱりあのアルティメットの難易度は厳しいといっちゃっているんでしょうかね?
今回の対応をみるに、コアなユーザーというのは、効率厨でもあり、ゲームをこなす能力も高く、課金の量は実は少ない層になるんじゃないかと、予想する
おそらく、これで難易度の優しくなるゲームに、コアユーザーは失望する気もするんだよね。けど、その層は運営視点で見ると、儲けが少ないから、実は相手にされていないんじゃないかと想像もできる
ということで、今回の対応で、PSO2の方向性がまたわからなくなってきた感があるのが、正直なところ
レベルキャップもあるし、装備もみんな一律で、基本平等を目指している感じがする
武器および装備のクラフトや特殊能力の追加などもできるのだけれども、それによる振れ幅は、それほど大きいものではなく、結局はアクションゲームの操作スキルに依存方向ということである
アーケードゲーム的なノリなのかなぁと思ってしまいましたとさ
以上おしまい
chigyo
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