デッドはどうでもいいがLOSEが悔しいのがFEG でも、そこを突破が楽しすぎる

asobimo

こんなタイトルの記事を書いたのは、先ほどやった2戦でのLOSEからWINへの成功があったからです。(同じような時間帯では、参加者は同じようなメンツなので、そう思ってます)

一般的にゲームをやっていると死ぬ(デッド:HPゼロになる)という状態は、ゲームオーバーだったりしますから、避けるべきというのがゲームプレイヤーの認識であると思います。

そのため、倒されると、「くそー」「悔しい」「仕返しをしてやる」という思いを持つ方も多いのは、デッドコメントを見ているとよくわかります。

しかし、ファンタジーアースジェネシスにおいては、そのレベルは超えるべきであり、”将棋の歩が取られた”、”オセロの1枚が反転”した程度の事象であると考えるべきなのです。

なぜなら、WINこそが勝利だからです。歩やオセロの1枚くらい、全体でWINならどうだっていいですよね?

さて、そんな戦争ゲームの中で、先ほどLOSEをしてしまいました。この場合は、やはり私も悔しいんですね。

・WINのスコアがもらえない
・WINこそが正義

そう考えていますから、どうにかしてWINを勝ち取りたい。人数差?、ステータス?、武器、戦略。

どれがまずいんだ?

LOSEしてしまった場合は、それを考えるタイミングになります。何人かの人はこのタイミングで、”悔しい”、”〇×のせい”だと、愚痴をこぼしはじめるのですが、私は、そんな思考は意味がないので、次の思考、どうすれば勝てるのかに移行するようにしています。

人数差が本当に原因なら、増やすように動けばいいし
ステータス差が本当に原因なら、ステータスを上げればいい

でも、結構そういう判断ってやってみると、そうでもないことに気づきます。

だからこそ、LOSEからWINに持っていけたときというのは、楽しいものだと感じています。そこがこのゲーム。人がコンテンツのゲームの楽しいところだと考えています。

次のLOSE。あなたならどうしますか?

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chigyo

2000年頃からオンライゲームをやってきているちょっとコアなゲーマーです。PSO2をプレイするようになったころから、パソコンに標準でないプレイ環境を作るようになったり、最近ではスマホゲームをエミュレーターでやるなど、ちょっとコアなプレイヤーになっているので、そんなコアでレアな情報を提供しています。 最近やってるゲームは、ファンタジーアースジェネシスです。 自由人編隊:発起人でもあります。

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