このゲームの本質はいかにうまい人の動きをパクるかだ

asobimo

最近、に変えました・・・まぁ、その話は置いておいて。

ランキングは度外視して、どうせなら全職40を目指そうかなぁとかいう、思いがでてきました。

それと、全職をかじれば、相手の弱点もみえるからというのがその理由です。

まぁ、そんな感じ。

戦術がパクられる

今週、明らかに、私の戦術2つがパクられましたw

それは、えーと、具体的には書きませんが、それまでの戦い方では、絶対にそんなことやらんだろうーということを、私はやってたのですが、どうやらパクられました

だって、奇異に見えた戦いやってましたからね

えんがちょされそうなw

しかし、それがこのゲームの方向性だと思っていたので、やっていたんですが、木曜日の今、敵軍が普通にその戦術をパクってますw

単純に、やられたから、やり返しているのかもしれませんが、俺のやり方をパクるなー!

なんては、本音ではおもってません。

人間はパクる生き物ですからね。

そうやって先に進みましょう!

否、書きましょう!

このブログを読んでくれている読者の方のために、その戦術をかきましょう。

一つ目

粘り勝ち敵地タワー占拠。

このゲームは残念ながら、いかにタワーを独占していたかにかかっています。重要なのは、占拠時間です。

1分1秒でも、タワーを自軍の色にしていた方が勝ちなのです。

つまり、死んでもタワーを死守しろというわけです。

だらだらと後衛で、働けそうにないなと思ったら、前線に進みます。

そして、前線にすすむと、相手は後退をよぎなくされます。ここに移動が発生するんですね。

移動=時間のロスです。

これは、覚えておいた方がいいですね。

ステータスも大事ですが、時間も大事なんですよ

 

二つ目

先制攻撃

戦争が開始されるとまずはタワーを占拠というのが、みなさんの頭にあります。

これを逆に使うんですね。

最初から、攻撃です。

すると相手は、なんだとぉと思うだけでなく、攻撃に頭をきり変えます。

それとです、実は、開戦直後は、タワーが中立なんですね。

つまり、反転させるのに時間が不要なんです。

通常は、反転⇒自軍の色となるわけですが、いきなり自軍の色にひっくり返すことができます。

ということで、自分は最初から攻撃に徹し、後から仲間が自軍の色にするのを待つというのが有効なんです。

これも、ポイントは時間です。

ということで、パクられた感じの、戦術は、もうお好きに使ってください。

みんなで使えばもっと面白くなる

しかし、簡単には効果はでませんがな

今回書いた戦術は、使える時もあれば、使えない時もあります。

状況次第で、これが効果を発揮することもあれば、まったく意味のないこともあります。

ポイントは、状況です。

他のプレイヤー達、相手のプレイヤー達、それらを眺めて、最善の策を考えながら、動くんですよ。

そうやって動いていると、見えてくるものがあります。

パクられて、悔しー、もう、飽きたとは、私は思わず。

ふーん、次は何をやろうかなぁ!!と燃えてくるから面白いです。

ローマ史が私は大好物なんですが、弓を使い始めると、まさにそんな戦場を思い浮かべられて、さらに楽しくなってきました。

ぜひぜひ歴史を学んで、ゲームの深さを味わってみてくださいなと思います。

次の二つは、私が、ハマって読んで、見た、本と映画(ドラマ)です。どちらも、楽しすぎて、鼻血でますよーw

The following two tabs change content below.

chigyo

2000年頃からオンライゲームをやってきているちょっとコアなゲーマーです。PSO2をプレイするようになったころから、パソコンに標準でないプレイ環境を作るようになったり、最近ではスマホゲームをエミュレーターでやるなど、ちょっとコアなプレイヤーになっているので、そんなコアでレアな情報を提供しています。 最近やってるゲームは、ファンタジーアースジェネシスです。 自由人編隊:発起人でもあります。

コメント

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 本サイトで利用されている画像の転載・配布は禁止いたします。
タイトルとURLをコピーしました