ファンタジーアース ジェネシス(FGE)のプレイを10/5から始めたので、開始が遅れてしまったのだけれども、ハマってしまいまして、1日2時間以上はやってきてしまいました(笑)
攻略について考える
プレイ5日目の今日は、これまでやってきた四日間を振り返りどう戦っていくかについて、考えながらやっているので、私自身がどうやっているかを、書いてみたいと思う。
あくまで、私自身の例なので、参考になるとは限りません。
基本的な考え方
・クリスタルタワーの確保を優先する
・対人戦は極力避ける
⇒クリスタルタワー占領後および駆け引きにのみ行う
※硬直時間のタイムロスが何よりいただけない
・操作ミスは減らす
⇒スマホの画面操作しずらいっすね
⇒おそらくブルートゥースでPS4のコントローラーを使える方法があったはず
⇒アンドロイドやアイフォン用のコントローラが使えるか試す
・強敵(硬い的)が現れたら混乱させる
⇒逃げるにしても、タワーの占領行動を妨げる
・召喚獣(ディステア)の召喚
⇒相手の城までの間に敵がいない
あるいは、ナイトの扱いが苦手そうな場合に利用する
・盟主の召喚
⇒使い方はまだ、明確でない。多種多様に使えるが決め手はない。
戦闘直後の行動
・開始前に戦場に入れた場合
⇒状況を確認する 相手の参加人数
地形を確認するために歩く
・開始前に戦場に入れなかった場合
優勢の場合
⇒モチベーションアップ、完全勝利まで何が不足かを考える
劣勢の場合
⇒その状況での最善を考える
⇒経験値や戦闘終了後のポイントをできるだけ稼ぐ
⇒プレイヤースキルを向上させるために考える
すべてクリスタルタワーを確保した後の行動
・ナイトを配置
⇒相手がディスティアを出してきたことの予防のためにナイトを出す
・レイスを配置
⇒高レべプレイヤーがクリスタルタワーを狙ってくるのでその対処
クリスタルタワーをすべて失った後の行動
・ディスティアを出す
⇒相手のナイトが下手くそ、遠いところで熱中してそうなら、即だす(※ただし、プレイヤーが増えない限りWINは絶望)
・レイスを出す
⇒他のプレイヤーの数が増えてきており、支援により改善が見込まれそうな場合は、礼す
⇒参加プレイヤーが少ないときは、キルの硬直時間を狙う
(※ただし、プレイヤーが増えない限りWINは絶望)
・ナイトを出す
⇒基本ない。。相手のレイスが原因で劣勢な場合は出すが、タワーを失った後で、ナイトでの好転はあまり考えられない
・盟主を出す
⇒キル数を稼ぐ、混乱をおこす、その他(検討中)
(※ただし、プレイヤーが増えない限りWINは絶望)
ディスティアが出てきた時の対応
・放置
⇒相手の数が少なく、すべてのクリスタルタワーを占有していた場合は、ディスティアでは改善されない
・ナイトを出す
⇒相手の操作ミスがあれば、ナイト一騎でも排除可能な地形がある
・逃げる
⇒巻き沿いを食って、死んだ場合の時間ロスを避けるべきである
レイスがでてきたときの対応
・ナイトを出す
⇒当然、撃破行動に出る
・逃げ回る
⇒相手がレイスをやっているときはタワーの占有行動ができないので、他のプレイヤーがいる場合は、タワー確保活動を妨げさせない位置に逃げ回ることが効果絶大
ナイトがでてきたときの対応
・レイスの場合逃げ回り、召喚解除
⇒レイス同様相手は、タワー占有活動ができないので、逃げることで、時間を稼ぐ また、HPが減ってきたら諦めて召喚解除する
・無視する 歩兵となってタワー占有活動を続ける
⇒ナイトの歩兵へのダメージは2桁と非常に少ないので、相手にしない
盟主がでてきたときの対応
・逃げ回る
⇒他のプレイヤーにタワー占有活動を続けてもらう
・レイスで削る
⇒レイスよりは性能がいいので、単独撃破は難しいがある程度混乱はさせることができる
まとめ
以上が私が、ファンタジーアース ジェネシス(FGE)をやっているときに考えていることであるが、はっきりというと、必ず上のような行動をとっているわけではない、戦局に応じて、その時の最善は常に違う。
ただ、どうにかして戦おうという意思があれば、それで常に楽しめるのは確か。
相手が5でこちらが2の場合であれ、その中の最善を考えるだけで、次の戦闘の戦略を変えることができる。
やればやっただけ面白い結果がでるだけに、劣勢であっても諦めないことがなによりもゲームを面白くすると確信している。
chigyo
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