ファンタシーアースジェネシスは、スマホでできる、とても手軽でカジュアルな対戦オンラインゲームです。
いわゆるPK:プレイヤーキルが楽しめるゲームでもあります。
前身となったファンタシーアースゼロでは、対戦時間は45分という長時間にわたるものでしたが、ファンタシーアースジェネシスでは対戦時間は10分と、かなり短い時間で勝敗が決定するものになっていて、仕事の休憩時間やお出かけの休憩中などに、ちょっとスマホで遊べる、本格派な対戦ゲームとなっています。
プレイヤーキルの対人ゲームと聞くと、それがないオンラインゲームばかりやってきた人からすると、ちょっと野蛮なイメージがあるかもしれませんが、将棋やオセロなんかも相手が常に必要な対人ゲームと言えるので、そう聞くと抵抗感が薄れるのではないでしょうか?
さて、今回は、そのファンタシーアースジェネシスの部隊について、書いてみたいと思います。
ㇾ そもそも部隊ってなんだろうねー
ㇾ 部隊に入るのに抵抗感があるかなー
ㇾ みんなこのゲームが好きー
ㇾ 対人ゲームに安らぎはあるぅ?
ㇾ 部隊に入ってみませんか?「自由人編隊のある一日」
そもそも部隊ってなんだろうねー
ファンタシーアースジェネシスには、オンラインゲームでは定番のギルドというものが存在します。(スポーツであれば、チームのようなものでしょうか。)
隊長がいて、副隊長がいて、兵長がいて、そして一般ユーザーがいて、総勢最大50名までの部隊を編成することができます。
で、部隊を作ることで得られるメリットが何かということを書くと
・キャラ名の上に部隊のラベルが付く(帰属感)
・部隊チャット機能が使える(秘密会議)
・同盟総力戦で部隊報酬をもらえる(賞品)
・毎日チャットできる相手が増える(コミュ)
・パーティプレイをやりやすい(PT)
こんなことがあげられるでしょうか。
まぁ、部隊がなくてもチャットできるし、多くの人とプレイすることにもなるのですが、人間と言うのはどこかへの帰属意識というか、所属することで、安心したりというのを望んでいると聞きます。
なので、大きなメリットがなくとも部隊のような団体のチームは好まれるようです。
いつものメンバーがそろう部隊というのは、ほんのすこしでも、その人の人となりを感じれるので、ゲームの中にも居場所がある、いわるゆるホームといったものの存在に感じられるのではないか?と感じています。
部隊に入るのには抵抗感があるかなー
私は10年以上前からオンラインゲームは経験していて、人間様が集まる以上、ギルドには、ちょっとした人間関係の問題が起こることは認識済みでした。
それもあってか、私も最初は部隊に入るのには抵抗がありました。
ゲームの中の部隊に所属するということになると、効率的なプレイを要求されるのではないか、なにかルールにしばられ自由に遊べなくなるのではないか。
そんなことを考えてしまいがちです。
人によっては、ログインしたら必ず挨拶必須という人もいて。ちょっとめんどい人もいるし。いろいろです。
けど、そんなの、部隊に入ったら、ちがうことがわかります。
みんなこのゲームが好きー
ファンタジーアースジェネシスは、事前登録10万人、ダウンロード20万を突破したので、潜在的に、かなりのプレイヤー数がいることは間違がいありません。
しかし、ログインユーザー数を数えてみると毎日ログインするというような人は100人いないような気がします。
これだけを見ると、ゲームプレイヤーが少ない、過疎ゲームだと思われがちですが、そうなのでしょうか?
・スマホゲームはちょこちょこやっては落ちるもの
・FEGの戦争時間は10分のみ
・ポケGOなんて何百万人が幽霊プレイヤー?
・基本無料ゲームは無限に思われるほどある
オンラインゲームが生まれてからというもの、基本無料のゲームが爆発的に増えました。また、ゲームプレイヤーもたくさんのゲームをプレイしていて、FEGをやっていない間は他のゲームをやっているという人も多いはずです。
それなのに、FEGにログインして、遊んでいる人っていうのは、本当にこのFEGが好きだからに違いありません。
部隊に入る人は、やはり比較的多くこのゲームをやる人というのはある気がします。
総力戦中は、シルバーチケットを獲得するために、人が増えますが、それ以外は過疎になりがちなので、そんなときにも部隊に入っていると、PTを組むメンバーを探しやすくなります。
また、部隊メンバーがログインしているとチャットをすることができます。
チャットなんてー面倒と思う方もいるとは思いますが、戦争がないときのコミュニケーションは悪くはないですよ。
「おはよー」「こんちわー」「こんばんわー」「ラキスト欲しい」「ガチャ当たった」「わー」と、ちょっと全体チャットでははばかれるような、個人的な喜びのツイートのようなチャットも、やりやすいです。
ログインだけして、戦争ないので、すぐに落ちるだけの人も、ものすごくたくさんいますが、時間があるならもったいない気もします。
対人ゲームに安らぎはあるぅ?
ファンタシーアースジェネシスは対人ゲームだけに、ソロでやっていると実は殺伐とした印象になりがちです。
人数差のある戦争で、それも劣勢、あるいはボッチの戦場そんなところだと、手加減してくれるプレイヤーもいますが、むしろ普段の負けのヘイトを発散するかの如く、弱者をボコりにきて、デッドの上をくるくるダンスする輩もいて、まぁー悪い印象のときは、悪い印象で、ログアウトしたくなっちゃいますよね。
おまけに、もうしばらくやらんなんて…おもったり
拠点チャットで、ALLにチャットしても気にしない人なら、そこでチャットして、誰かと痛みを共有することができますが、たまにプレイする人や、全体チャットが苦手な人にとっては、共有なんかできずに、泣き寝入りしかできません。
しかし、部隊に入って入れば、いつものイツメンが待っていてくれます。その時間にいなくても、次会ったときに、「たいちょうやられました」なんてつぶやいてみれば、何かしら返事をいただけるでしょう。
みんなが同じような痛みを経験していることがわかれば、気持ちも変わるし、回避方法も教えてもらえたりもします。
戦場しかない、戦争ゲームで安らぎがあるとすれば、各同盟の拠点のチャットか、部隊のチャットということになるでしょう。
部隊に入ってみませんか?「自由人編隊のある一日」
これは「自由人編隊受付娘」の2018年12月19日の丸一日のプレイのだいたいのタイムチャートですね。
・デイリー消化 6時~9時
・チャット 9時から10時
・休憩
・記念集合写真 11時くらい
・戦争 12時から13時
・メンテ 14時~19時
・ガチャ 19時~
・チャット 19時~20時
・メンバー追加
・パーティー戦争 21時から22時
・休憩
・パーティー戦争 23時~24時
まずログインしたらデイリーのための消化でした。アデル同盟員の朝プレイヤーは3名以上いるため、葡萄畑でなければ戦争が成立します。なので、デイリー消化から始まります。(部隊は関係ありません)
しかし、そこからのチャットは、部隊メンバーのログインにより始まりました。あいさつに始まり、勧誘活動の話、プレイの話。そんな雑談で1時間が過ぎてしまいます。
で、休憩。
さて、11時くらいになると水曜日の昼だというのにメンバーがログインをしはじめ記念写真タイムとなりました。
事前に待ち合わせせずに、こんなことができるのも、部隊だからですよね。
12時から14時のメンテまでは、戦争がさかんになっていたので、朝のデイリー消化で消化できなかった分を消化します。この時もパーティやったかな?
メンテあけの19時は、ガチャと書きましたが、店売りのFEZコラボを買ってウキウキタイム。
そこから20時までは、チャットしたり、メンバーと勧誘話をしたり。そんなことをしてたら、部隊メンバーが増えてたw
21時からは、休憩をはさんで、部隊メンバーみんなでパーティ戦争タイム!
楽しい一日でした。
なかなか丸一日を、ゲーム(ファンタシーアースジェネシス)に使う人はいないと思いますが、この日は、メンテもありの日だったので、その時間にリアルの用事は済ませて、ほぼファンタシーアースジェネシスに没頭した一日でした。
さー、いかがだったでしょうか?
部隊に所属していなかったとしたら、戦争ない時間はチャットはしないので、だいたいログアウトですよね。
そして、チャットは、全体チャットになりますし、部隊メンバーでの記念撮影なんてものもやらないでしょう。そのタイミングでログインしてる人に「集まって!」というのも、やる人を見たことありません。
部隊メンバーでのパーティ戦争も、ソロでやることにはなると、寂しくはないですが、前述したとおりの状態になってしまいます。
まとめ
さて、長文になってしまいましたが、ここまで読まれた方、本当にありがとうございました。
なお、アデルヴァルの自由人編隊はまだメンバー枠に空きがありますので、アデルの皆さまは、いつでもお待ちしております。
このページの右上にある部隊のページなども参考にしていただきながら、検討などされるといいかと思います。
読んでいただき、誠にありがとうございました。
chigyo
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