ファンタジーアースジェネシスのジャンルを知ろう
ファンタジーアースジェネシスのスペックを読んでいると、そこには「ジャンル」という言葉がでてきます。
ジャンル:オンライン対戦アクションRPGというジャンルに、このゲームはカテゴライズされています。
オンライン対戦アクションのデメリット
さて、このオンライン対戦アクションというゲームなのですが、下記のマップのように、誰かしらが「宣誓布告」し、五人以上の同意が得られれば、戦争ゲームが成立します。
ところが、オンラインのユーザーが減り、五人以上の同意が得られなくなると、「宣誓布告」が成立せず、戦争ゲームが成立しません。
戦争が成立しなくなると
・レベルが上がらない
・強化素材が手に入らない
・マテリアルも手に入らない
etc…
と何もできなくなるゲームになってしまうのです。
対戦しかない=ユーザーは対戦をせざるを得ないという縛りは、対人ゲームをやりたい人には、対人しかできないので、大きなメリットですが、同時に、人がいないとゲームが成立しないという、大きなデメリットも存在しています。
ゲームが成立しない時間帯
私は、アデルヴァルの街に放置用のキャラクターを設置し、状況を見るようになり3日ですが、最近の様子をみていると、
戦争が成立しない(しにくい)時間は、
・朝3時以降~朝9時くらいまでです。
朝の午前中は、夜遅くまでゲームをやる人が寝て起きるまで、戦争が起こりにくくなります。また、通学や通勤とも朝は時間が重なるので、当然のようにゲームが成立しなくなります。
3国におけるユーザープレイ層のムラ
ファンタジーアースジェネシスには、下記3国があるわけですが、
- エイルザン
- ケムターブ
- アデルヴァル
それぞれの国の参加者毎に、プレイする時間帯の層が、ずれていて、このずれが、マップの「天下統一」に大きな影響を与えています。
アデルヴァルは昼間から人がいます。ケムターブは夜に人がいることが多いです。
ユーザーが少ないと
攻撃側3人、防衛側0人
という勝ちしかない戦争が成立しますので、どんどんマップが塗り替えられていきます。
すると、下記のような天下統一がたやすくできてしまいます。
また、天下統一を実現してしまうと、その国は、さらに戦争を起こすことができませんので、その後は戦争成立せず打ち止めになってしまいます。
まとめ
通常のプレイユーザーであれば、自分のゲームができる時間=他の人もゲームをやる時間ということで、たいていはゲームが成立するとは思います。
しかし、シフト勤務の方、夜勤の方、いろいろ事情があって、ゲームのプレイ時間が、朝の5時から8時となると、まったく何もできないゲームになってしまいます。
つまり、アンインストールという選択肢かありません。
朝の3時以降~午前中も成立しにくいです。
それをよしとするか、何かしら対策をするかは、運営の考え方次第ですが、この現状を知り、プレイされると効率よく遊べるかと思います。
ここから下は私の勝手なプレイヤー層のイメージですが、
大学生 10:00~翌2:00
高校生 15:00~22:00
社会人 20:00~翌1:00
中学生 16:00~23:00
こんなイメージがあります。
もちろん、これには合致せず、朝早くからやりたい人、仕事の休憩時間に参戦する社会人、電車の通学中にプレイする学生さんもいろいろいるとは思いますが、このようなプレイ層のムラがあることやプレイしにくい時間があることを認識していてよい気がします。
chigyo
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