あいかわらず日本人というのは、資本主義のルールで負けている
というのは、たかがゲームされどゲームの世界でもだからであるね
PSO2というゲームでは、ラッキーライズというオンラインゲームの結局のところの目的レアアイテムの収集(必ずそうではないが結局そればっかりである)の効率を上げるアイテムである
しかし、防御力が弱い
がしかし、クラフトすることで、かなり上級な装備に変わる
しかし、それでもラキライ禁止教が流行っている
これはなぜかというと、まぁ結局のところ、俺だってレアが欲しいんだぜ、抜け駆けは許さないんだ勢の嫉妬によるものだ
しかし、これは全体的に考えるとおかしな判断である
個人レベルであればそれでいいかもしれない
だが、ユーザーのレアの収集が遅れる程に、運営側は楽ができるのである
レアが陳腐化するとユーザーのプレイ時間が減り、さらに収益が減益する
そうなるほうが運営側にとっては大変なことなのだ
また、そもそもラキライ禁止というのは、既に苦労して手に入れた先駆者が、レア度を保つためにも有効である
みんながすぐにレアアイテムを手に入れたら、自分の苦労はなんだったのかということになる
しかしこれは哀れな理論だ
何が楽しいって!? たくさんのコンテンツの提供なのではないだろうか?
ラキライ装備による欠点を、既取得者が助けていけば、全体的に早い回収が進む
さて、それがなぜ日本経済の停滞に近いかと言えば、何も共有しない、協力しないという点でものすごく似ているからだ
すでにレアアイテムを手に入れて、強くなった強者が弱者を助ければ、全体としての戦力は向上するのである
しかし、強者と弱者が敵対すれば、戦力は停滞し、強者と弱者がわかれたままになるという構図なのである
実際に日本はずっと停滞したままだ
これは勝ち組、負け組という言葉が近年流行ったように労働者の敵対による、停滞が続いていることに由来する
過剰な競争というなの嫉妬から、あいつよりも勉強ができるようになる、あいつよりも仕事ができるようになる、あいつよりも給料を増やすんだといって、何時間でも安く働いてくれる、ものすごく便利で優秀な労働者が手に入るからである
資本主義というのは、資本家のコントロール下にある、これはまさに、運営のコントロール下にある、ゲーマーと同じ構図である
協力し合わず、敵対し、全体的な効率化を図らず、停滞というなの、管理者を楽にさせる枠の中で、ゲーマーが適当に遊んでくれるのが一番、ベストな状態なのである
誰かのレアアイテムの取得は、全体の戦力の増強なのであるから、それは助け合わない手はないとは思わないだろうか?せっかくのチームや、フレンドはなんのためにあるんだろうか?
いや、それでも、ラキライはキライじゃというなら、何も語ることはない、それはあなたの自由な判断なのだから
しかし、結局のところ、ブーストしているやつばかりじゃないかというわけである
chigyo
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