ファンタジーアースジェネシでは、総力戦に参加するともらえる総力戦参加報酬が以前はしょぼかったのですが、最近豪華になりました。しかしながら、その中身を見てみると、とんでもない格差があることがわかりましたので、今回はそれについて書いてみたいと思います。
目次
- 総力戦報酬の中身について
- 格差の中身をオーブ換算すると
- 格差は戦力差を生み出すが?
- 運営は格差を広げておもしろいのか?
- 人数差をなくし毎日の勝率で分配すべきではないか?
総力戦報酬の中身について
自分でスクショを撮影してもいいのですが、すぐに開封しちゃう性格なので、FEGプレイヤーなら知ってる人も多い「うのはなさん」のツイートを参考にしてみます。
おがくずに言われて気付いたんだけど、順位で中身違うのねー。画像はアデル1位とエイル3位(´・ω・`)
— うのはな (@picot_rei) September 7, 2019
ケムは9個だったかな?
次は14個目指して頑張ろっ!(>ω<)#FEG pic.twitter.com/5RWONZkHlB
1位のアデルは、ラッキーストーン14個、いっぽうの3位のエイルはラッキーストーン4個です。
えー( ̄д ̄)
これみて私は衝撃が走りました。ラッキーストーン10個の差ってなんだよ!!
勝ったものに報酬をやるというゲーム設計がされてきましたが、とんでもない格差ではないですか。
格差の中身をオーブ換算すると
それでは、どのくらい格差があるかをオーブで換算してみましょう。
ラッキーストーン10個は、1個300オーブですから、10個で3000オーブの差です。
命の灯火は、1個200オーブですから、2個で400オーブの差です。
ハイリジェネレートは10個で30オーブですから、2個は6オーブでしょうか・・・
ということで、気になる格差は、3406オーブでした。
格差は戦力差を生み出すが?
ラッキーストーンは強化値を最高に固定するアイテムです。
ウェポライトやアーマライトは+1~+3の強化ガチャ状態で強化をしていくことになりますが、ラッキーストーンがあれば+3固定になります。
半年FEGをやっていた人なら、もうラッキーストーンは需要がないのですが、今すぐ始める新規さんにとっては死活アイテムです。
運営は格差を広げておもしろいのか?
アデルヴァルが不動の1位をずっと続けている総力戦において、この格差はとんでもないことではないでしょうか。
新しくゲームを始めるならアデルヴァル。新規にとっては効率がいい。
ただでさえ、人数格差が酷いアデルヴァルの人数を増やすことになります。
運営は、そのことに気づいているんでしょうか
また、そもそも人数格差で勝つ戦争。その戦争でマテリアルがもらえるのは、勝ったチームだけで、どれだけのマテリアル格差がアデルに渡ったのでしょうか・・・人数差で・・・
人数差をなくし毎日の勝率で分配すべきではないか?
総力戦のランキングのポイントは、積み上げ式であり、累計であり、人数が多いアデルヴァルが常に1位であるというのが当たり前になってしまっています。
その状況で、総力戦報酬を総力戦のランキングで決めるとは、頭がおかしすぎます。
プレイヤーの頑張りが意味ない格差を放置したまま、分配しているのですから、またもや、人口減少の原因を放置しています。
本当に頭の悪い運営、びっくりするほどですが、それを見るのが楽しいので、いいネタになっているかと思います。
令和時代は、まともな社会が来ますように。こんなことは今だけにしましょう。
chigyo
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