10月23日から始まった同盟総力戦も、どうにかこうにかおわりましたね。
あとで思い出話になるように振り返りの話を書いておこうと思います。
スクワットで始まった同盟総力戦
この総力戦、10月23日から始まったわけです。
それまでは、がんがんにキルされ、初心者の私はまったく手の打ちようがないというところだったのが、10月22日。
ところが、総力戦の開始とともに、世界が一変してました。
この日を境に、クリスタルタワーでの、スクワット(芋掘り、タワーオセロ、呼び方はそれぞれ)が開始されたんですね。
タワーで攻撃すると、攻撃したプレイヤーだけがボコられ、あとは攻守ともに仲良くスクワット。
これが、総力戦の始まりでした。
なぜか?
それは、クリスタルタワーでのスクワット試合が圧倒的に、総力戦でのランキングを上昇させたからです。
通常では頑張っても、スコアは5万程度だったのですが、スクワットをやっていれば、10万越えだったんですからね
しかし、これはどうやら間違った仕様だったようで、運営の主張としては、アビューズ行為と認定され、タワー占拠で得られるスコアが修正され、10月31日には、全プレイヤーのスコアがリセットされました。
⇒こういうルールの変更は、そもそも始まってからやるようなものではないわけなので、へんてこですがね・・・
オリンピックの終わりかけで、ルールを変更するとか、あったら、もう何が何だかわからなくなりますよね
前半戦の私の結果
どの戦場でも、スクワットは行われていたので、上記のスコアにももちろんスクワットによるスコアも含まれていますが、シーズン前半の結果は、全体の個人ランキング14位でした。
その後・・・後半戦
11/2には、タワー占拠のスコアが更新され、みんなでスクワットのアソビも「アビューズ行為」と運営が認定したので、すっかりなくなりました。
これで、健全な「同盟勢力戦」が行われると思った矢先次の不正?が始まりました。
おそらくは用事(仕事・学業)で忙しい?プレイヤーがランキングのためのスコアを稼ぐために、とりあえず戦場にINして放置というプレイスタイルが始まります。
これには、さすがに、まともにやってるプレイヤーさんは怒ります。ということで、私なんかも、アソビモさんに、これについては、アビューズ行為か?と問合せをしたんですね。
まぁ、結果的には、報告してくれって話ですが、常にやっているとかでなければ、確定できませんし、この時スマホの通信がキレて、うごかなかったんだけど!と言えば、逃げることもできるので、事実上の、運営は放棄をしたと、私は認識しています。
⇒こういうのはシステム的な対応をしない限り、改善は絶対にされません。
後半戦の私の結果
このようにですね、前半戦も後半戦も、問題ばかりが目立ってしまう、総力戦でしたが、どうにかこうにか期間が終わり、昨日終了しました。
お疲れさまでした。
ランキング上位入賞のためのポイント
・プレイ時間を多くする
⇒1回の戦闘で1万~10万スコア稼げる
・WINの多い優勢の同盟の戦闘に入る
⇒圧倒的にWINスコアが多い(3万~)
・天使の羽でスコアをブーストする
⇒スコアがMAX+30%ブースト
ということが、ランキング上位を狙うためのポイントだったと私は考えています。
個人ランキング(全体)
個人ランキングは前半14位⇒23位でした。
最終週の週末の土日は、お出かけしたので、その間に20位以内だった順位から、だいぶ転落してました(笑)
11月10日、11日は、泥沼試合で、皆さん、ずっとFEGをされている感じでしたね。
お疲れ様です。
個人ランキング(同盟)
同盟ランキングは9位です。
個人ランキングで23位と言うことは、3で割ると7位程度かと思いきや、9位です。
今回の優勝国となったアデルヴァルの戦争がWINをとり続けていれば、アデルヴァルのスコアが高いので、他の同盟と比べると、このように個人ランキングが偏るのは当然とも言えます。
⇒戦争は同盟vs同盟なので、このスコアを個人ランキングにするというのは、運営の手抜きだと私は考えています。
個人ランキングを正しく集計するのであれば、キル数、アシスト数、召喚数、撃破数とか、WINポイントを除いて、個人の活躍で集計すべきだと思います。
部隊ランキング
まったく募集をかけていなかったのに、メンバーが3~4人になっていたボッチ部隊ですが、ランキングでは15位をとることができました。
ラッキーストーン1は確定のはずです。
⇒出入り自由なので、お好きにお入りください。
総力戦の報酬
今回の総力戦、目玉はやはり報酬だったわけですが、
個人ランキング(同盟)でもらえる
・ゴールド引換券
・シルバー引換券
が目玉でしたが、既にもらえていました。
がしかし、部隊ランキングでもらえるはずの、ラッキーストーン1個が配られていない・・・
⇒バッチプログラムでこれから配布されるんですかね?おそらく、スコアのカウント方法のバグが潜んでいそうな気がしますね。
日程
前半戦
2018年10月23日(火)5:00 ~ 2018年11月2日(金)4:45
後半戦
2018年11月2日(金)5:00 ~ 2018年11月12日(月)4:45
公式ページ
「同盟総力戦」いよいよ開始!
http://www.fantasyearthgenesis.jp/information/detail/?information_id=79
まとめ
総力戦を振り返ってみると、ゲームシステムの問題ではなくて、点数配分や点数集計に問題があることが、見えてきています。
・タワーオセロになってしまった
これも、タワー占領の点数が問題の根本だし、
・個人ランキングが、個人ランキングになってない
というのも、スコアの集計方法が、まともじゃないからです
・ランキング報酬の配布に問題が起きている
これも、数字の扱いが、苦手だからかとおもいます。
アソビモさんの開発メンバー、プロジェクトマネージャーは、どうやら、数字には弱いという姿がみえてきますね。
また、おそらく、コンピューター特融の日本語の扱いも苦手でしょうね。
とはいえ、ゲームとしては成立していましたから、まぁ、よいんじゃないでしょうか。
さて、総力戦が終わってしまった今。もう、遊ぶ理由がなくなってしまったかもしれません。
次のイベントがない限り、ちょっと寂しい日々が続きそうです。
まぁ、総力戦で手を抜いている間に、次のビジネスの準備をしていたら、当然よいでしょうから、今後の情報に期待して、今回はここまでにしたいと思います。
総力戦お疲れ様でした。
また、次の戦いも楽しみましょう!
chigyo
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