先日アップデートで実装されたシュートアウト、コーディネイト機能、カムバックキャンペーン、様々な試みで、さぞかしユーザーが増え戦争がおきていると思われるかもしれませんが、そんなことはまったくなく、総力戦中だというのに閑古鳥です。
FEGは戦争がないゲームに変わりました
同国内の味方3人がいれば戦争が起きていた時代が去り、味方3人と敵3人の6人がいないと戦争は起こせなくなりました。
この仕様変更が2/20に行われ、2/27のアップデートでもその仕様は引き継がれたために、継続的に戦争は起きません。
戦争が起きる時間が固定されてきた
各同盟に少なくとも3人以上のプレイヤーがいれば戦争が開始されますが、実際には、3人もいません。このため、戦争がおきる時間が固定しつつあります。
昼休みの時間
12時から13時までのお昼休みの時間には戦争がおこります。
ゴールデンタイム
19時から24時くらいまでは、プレイヤーがいて戦争がおこりやすいです。
それ以外の時間
それ以外の時間は、ほとんど戦争がありません。
プレイヤーの移動が始まる
同盟移動の機能が3月には実装されるさなかに、実は同盟移動ではなく、別ゲー移動が始まっています。
ツイッターでFEGに関するツイートをしていたプレイヤーも徐々に減り始め、新しいゲームに移るひとがでてきました。
プレイする時間がなければ、他のゲームをする時間が当然増えます。
他のゲームに触れる機会が長くなれば、そちらのほうが楽しくなって、続けたくなるのが、人と言うもの。
そんな戦争の減少とともにFEGから別ゲーへの人の移動が始まっています。
サービス終了にむかっているかもしれない
誰かが、サ終、サ終、言っているうちはいいです。サービス終了しちゃうよーと言いながらも、興味があるのですから。
しかし、実際にサービス終了するタイミングでは、誰もが興味を失っているので、サービス終了とすらいわれなくなります。
チャットも閑古鳥。
そんな状況が、FEGではチラホラと見えてきました。
新規が参加できないFEG
フタを空けてみれば、シュートアウトは初心者が楽しめるゲームではありませんでした。
ドミネーションと変わらないステータスや経験がものをいう世界です。
初心者はキルられておしまいデス。
ファンタジーアースジェネシスが楽しかった時代は、私の中でも、思い出になりそうです。
chigyo
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