昨日のアップデートで何が変わったか?

http://chigyo.com/pokemongo/2016/11/08/%e6%98%a8%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a7%e4%bd%95%e3%81%8c%e5%a4%89%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%8b%ef%bc%9f/

昨日アップデートとともに多くの変更があったポケモンGO。

それまでのアプデも含みますが、気になったところをまとめてみたいと思います。

ジムのトレーニングが辛くなる(不労所得ポケコインの抑制)

それまでのアップデートで、トレーニングでは1体のみだったトレーニングが6体となって、ジムのレベル10タワー化がかなり進んでいましたが、それをよく思わなかったか。

トレーニングで得れる名声が減り、バトルで奪われる名声が減りました。

この減り方は激しく、トレーニングで名声を高めるのに以前の4倍以上の時間がかかるようになった印象があります。

一方で、ジムの崩壊には、2分の1以下の時間に短縮されました。

私の体験では、レベル7のジムを攻撃して、1度の攻撃で、レベル5へとダウンしたのを確認しています。

これには、ジムトレーニングがまったく意味がない印象です。

ジムでポケコインを得たいなら、ジムを攻撃に行って稼いでくださいというメッセージです。CPが強いポケモンを持ってるからといって有利じゃないという印象をうけました。

デイリーボーナス

他のゲームでは当たり前ですから、ようやくといった印象です。

特筆すべきところはありませんが、なぜか夕方にリセットされているようです。リセット時刻はどこが基準時刻なのでしょうか。

ポケモン出現時間の長期化

近所の散歩をしていて長期化を感じました。以前では、隠れているポケモンにいるのだけれど、探しているうちに10分くらい経つと、もうダメだってことが多かったのですが、昨日10分以上経過していたポニータを無事にゲットすることができました。

また、長期化に伴い、同じ場所で集団で出現しているポケモンも増えています。

ただ、長期化に伴い、次のポケモンが現れるまでの時間も長くなっています。近所を散歩していて、すでにポケモンを集めたところに戻ってきたときに、近くだとまだ出現していないという場所がありました。

ルアーモジュールを炊いて、移動しないで取得するところ(錦糸町)など、では影響がでていると思います。

おまけ

さて今回のアップデートに関して、あたりだったのか、はずれだったのか、個人的な意見を書くと。

どちらでもないというのが本当のところです。

早くレベルを上げる、早くジムを占領する、など、ある程度の攻略が見えてきた昨今での、大幅な調整でしたから、いつかやろうと思う攻略法がつぶされた感もあるので、すでにその攻略法を使ってた方は、有利だったわけですから、使えてよかったですね。

でも、私はつかうことはないのね・・・という状況ですから。

自分なりの攻略法を見つけましょうというメッセージであると思って、がんばろうと思いました。

みなさんも、自分らしい攻略法探してがんばりましょう!

今回はここまで。では、またよろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です