ファンタジーアースジェネシスもリリースから1年を過ぎて、良くも悪くも時間が経過したことで、BOTを含めて40vs40の対戦をするゲームとして、安定して印象があります。そんなところでGoogle Playの評価が少し変化しているというツイートなんかもあるわけで、今回は気になるコメントを抜き出して感想を書いてみたいと思いました。
マテリアルシステムへの意見
戦争勝利時のスコアでランダムで報酬として手に入るマテリアルというもののせいで「公正、公平とは程遠い理不尽な差や制限に苦しめられるゲーム」となっています。
これはさすがに正論ですね。勝ったものにさらなる強さを与えるシステムは、まぁ資本主義もお金というところでやってるものではありますが、これが格差の原因であることは、みんな知ってるわけで、マテが批判されるのもあたりまえな感じでしょうか。
とはいえ、マテリアルでどんなにステータスがあがったところで、動きが悪ければ、使えないプレイヤーだし、臨機応変な動きがとれなければ、スコアも稼げないので、なんともいかんところでもあります。
強いものが強くなる。確かに、弱肉強食という野蛮な地球のルールに従えば、これなのですが、そこから脱却したい人から見れば、なかなか時代遅れとも言えますね。
アップデートが楽しみという期待
武器がガチャなのは残念だが、無課金でも出ないわけじゃないしな。 戦争のルールも後々増えていくだろうから、今後のアップデートが楽しみでしょうがない。
こんな意見があるとは、まったく思いもよらないようなコメントですね!
戦争のルール変更は、この1年を考えると、問題に対して、対応してきた、そればかりの印象ですね。
戦場で放置するやつがいる:放置できないようにした
アビューズが酷い:スクワットのうまみを無くした
1つの戦場に飽きた:シュートアウトを作った
人がいない・布告が成立しない:ボットゲームにした
自分達で考えたシステムをゲームにして、問題があれば修正していくスタイルは、まさに実験場ですが、それが楽しくないわけでもないので、あまり課金することなく、眺めるぶんには楽しめると思います。
なにぬるいこと言ってんの?
強いユーザーに瞬殺されるのに文句言ってる人がけっこういるけど、対人戦があるMMORPGならそんなの当たり前じゃね? なにぬるいこと言ってんの?
これも正論。というか、そんな文句を書いている本人が、「自分よわぁ」とも暴露していることを認知してないのも、時代の変化ですかな。
対人で瞬殺よりもBOTの集団に瞬殺されることが多いので、どんなにステータス上げても、集団の敵には瞬殺ですから、そこは認識を改めなければいけませんね。
戦い方というのは、常にありますので、学んで、遊んでいくところを、楽しめるか、だと思います。
chigyo
最新記事 by chigyo (全て見る)
- どうして放置少女に100万円課金するくらいハマっちゃうの!? - 2021年5月1日
- TRAHAの楽しみ方:キャラクターを愛でる! - 2020年6月1日
- 任天堂スイッチにはモバイルモニターという画面がいいらしい - 2020年5月30日
コメント