会社設立にはハンコが必要らしい

個人事業主か会社かの検討の末、将来を考えると個人事業主ではなく、株式会社を設立しとくべきと考えに至ったので、会社の設立の準備を進めていくことにしました。急いでやっても、良いことがないので、ブログを書きながらゆっくり進めていきたいと思います。

さて、私はいろいろマニュアルを過去読んでましたが、起業をしたいと思ったのは20年くらい前のこと、ほとんど忘れてしまっています。今一度、最初から丁寧に考えて、実行していこうと思います。

参考にしたのは次のサイトです。

https://www.freee.co.jp/launch/flow/

定款を作成し認証を受けるために法人実印と印鑑証明書を用意する必要があります

https://www.freee.co.jp/launch/flow/

法人実印

最初のハテナが出てきました。法人実印とは、ハンコだということはわかりますが、個人のハンコではダメなのだろうか?

買うとしたら開業費として経費にできるのだろうか?

そんなハテナが生まれてきたので調べることにします。

ということで、法人実印の決まりというサイトにお世話になります。

法人印のあれこれ~実印・銀行印作成から登録まで~

https://www.plumassignment.net/1764078211.html

ハンコは銀行や業務の中で必要になるので、4種類も必要だとありましたが、銀行印は電子時代に必要なのか?銀行取引をする予定はないのと、ゴム印もIT時代に不要なのではないかと思ってますが、少し考えてみたいですね。

また、登記も終ってないのに、ハンコを同時に必要というのもちょっと順番が変な気がしました。なんだかルールに従って、ハンコ屋さんが儲かるような流れにいる気がします。

まぁ、世の中の仕組みというか、そんなところなので、もう一つの悩み、登記はどこで行うのか、自宅でもよいのだろうかです。

結論からいうと、自宅の住所であっても(それがマンションやアパートの一室であっても)、法人税法上も、登記上も問題とされることなく、会社をを作ることは可能です。また、その他の法律においても、自宅の住所において会社の登記をしても基本的に問題の生じることございません。

https://www.century-partners.jp/article/15058141.html

ということで、自宅でも問題ないことがわかりました。とはいえ、公の場所にはなるので、今はよくても、会社が軌道にのると、問題ではありますね。

現時点で最低限となると、実印と角印で、最低限でも15000円程度のようですね。

登記1か月前になってからの購入で良い気がしました。

ハンコの購入

ネットで法人のハンコを探してみたのですが、15000円というのは相場的には高めということに気づきました。

楽天で格安のハンコを探したところ5000円で3本セットになるものがありましたので、今回はそちらを利用しました。


コメントを残す