何もしたくない。。。?

欝は直りました。今日は、喉がいたいが、元気です。それで、何かやりたいことがあるのかと問われると、特にない。

目の前の仕事はやるのが普通なのでやる。

週末は、子供の習い事の送迎、買い物、食事作り、とにかくやらなきゃいけないことは、普通にある。

鬱が直ったからといって、社会で何かをやるということには急にはならないだろうし、そんなものなのである。つまり、流れには逆らわないということである。

けれど、どこかで、うつ病で今も悩んでいる人のために、何かやっておいた方がいいかもと思ってはじめたのが、このブログです。

私は鬱になったことで、内向型であることHSPであったことに気づけたし、自分の性格が異常といわれた異常が、洗練されていたことに、救われた部分もあった。

子供の頃の私には、ガンダムのニュータイプ(エスパーとも呼ばれた)の存在が他人には思えなかった。麻薬をやったことはないが、人間を超えたいという思考が、中2病的にあったし、私がまわりと比べると普通じゃない感覚を持っていることを、ずっと感じてきた。

その思いが、何かしといたほうがいいな、というこのブログのエネルギーとして発生しているんだと感じてます。

今日も、何十人も働いてる会社のフロアでエネルギーを使いはたし疲れたら、帰って一人の時間が必要で、今はFF15を楽しんでいたりして、怠けモノなんて思ったりもしますが、必要なエネルギーの充電時間でもあると今はポジティブに肯定できるのです。

いっそ、すべてをすてて、ネットがあればいいので、田舎にでもと思いますが、家族を捨てるわけにはいかないので、程ほどのポジションで、バランスを取っているのが、そもそも当然なの生活をしているのですね。

このブログが続く?かもわかりませんが、毎日書くつもりもないし、かといってやる気がないかというと、そうでもなく整理のために書きたいことのネタ帳をつくっている今なのですが、同じようなマイノリティの一助としてこのページが機能することを切に願って書いているのです。

やりたいとかそういうことの前に、やらなきゃいけないこととしてやっている気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました