カワイピアノコンクールの申し込みから当日の案内が届くまでが長すぎる件「不安でした」

オンラインから申し込みができるカワイピアノコンクールですが、2019年10月16日にコンクールの申し込みをしたのに、書類が2019年12月10日を過ぎても、こない・・・メールをチェックし、申し込みミスってないよな?コンビニ払いは、何か自分でするの?って焦ったお話です。

目次

  • カワイ音楽教室に通っていてカワイピアノコンクールに出場していました
  • カワイピアノコンクールに 申込をしたのは2019年10月でした
  • 12月になってもカワイピアノコンクール当日の案内が届かない
  • カワイピアノコンクールに外部の人を受け入れるにあたって改善が必要

カワイ音楽教室に通っていてカワイピアノコンクールに出場していました

カワイピアノコンクールは、カワイ音楽教室が主催するピアノコンクールで、50年以上の歴史があります。しかしながら、長年、カワイ音楽教室に通っている人に限定して行われており、2016年くらい(?)までは、カワイ音楽教室に通う生徒しか出場できない、クローズドな音楽コンクールでした。

そのため世間一般にはあまり知られていないピアノコンクールです。ヤマハにもコンクールがありますが、似たような世界でしたが、あちらはメジャーなので、カワイに比べると認知されています。

ところが、2016年頃から、カワイ教室に関係のない、外部のピアノ練習者についても、申込を受けることが可能となりました。

私達は、2018年までカワイ音楽教室に在籍しておりまして、それまで何度もこのカワイピアノコンクールに出場しておりましたが、今回そのときお世話になった先生のおすすめで、コンクールに再度出場をしてみようということになりました。

カワイピアノコンクールに 申込をしたのは2019年10月でした

カワイピアノコンクールの受付は10月に始まり、私は10月16日に申し込みをしました。

パソコンを使ってオンラインで申込をしました。

ところがこのページは、あまりにも簡素な感じで、2019年においては、あまりにも簡素なページで、申し込みをしてみたのですが、ちょっと不安が残りました。

決済方法も、クレジット払いを選択することなどはできず、 コンビニ決済 一択で、あまりIT化が進んでない様子。

とりあえず、申込完了のメールが飛んできたので、申し込みは終わったんだなぁという感じで、しばらく忘れていました。

12月になってもカワイピアノコンクール当日の案内が届かない

月日は過ぎ11月が過ぎ、2019年の12月がやってきました。ところが、カワイピアノコンクールの案内状が待てども待てどもやってこない。

申込の完了までできてなかった?

メールアドレス間違ってた?

申込の完了メールに、参加費の支払いに関する案内があって、それを忘れてるのかな?

そんな気持ちで、申込完了メールを確認しますが。完了までいっているし、メールアドレスもあってました。支払いについても、コンビニ払いなので後払いっぽい。

そして、不安になってポストを見続けて、2019年12月12日なり、ようやくカワイピアノコンクールの案内が届きました。

そんなとき思い出したのは、カワイ音楽教室に通っていたときのコンクールの申し込みです。当時は、毎週カワイの先生に会っていたので、不安がなかったのですが、いつも、いつぐらいにとどくのですかね?って聞いていて、遅かった記憶を思い出しました。

カワイピアノコンクールに外部の人を受け入れるにあたって改善が必要

カワイピアノコンクールは、クローズドなピアノコンクールとして長年やってきました。

しかし、それを外部の申しこみを可能とし、オープンなピアノコンクールとしたところまでは、よかったのですが、まだまだオープンなピアノコンクールとするにあたって、できてないことがあるのではないでしょうか?

外部のコンクール参加者が迷うことなく申し込み完了できる、また公正な審査が行われていることの証明が必要のなのではないかと、ちょっと疑いたくなってきました。

毎年やっていることなんで、特に改善は必要なしで、やられているようなコンクールのような印象がこういうところの姿勢でも見えてしまいます。

音楽にIT化は必要ないという考えもあるのかもしれませんが、もう少し時代にあった、対応が必要かなぁと感じた、カワイピアノコンクール申込でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です