エレーヌ・グリモー -元ないない問題女子の演奏-

クラシックのピアニストたちという本に沿って、おすすめのピアニストの演奏をこのところ聞いています。

その中で気になった「エレーヌ・グリモー」さんの演奏を聴いてみました。

  • 言うことをきか ない
  • 聞き分けが ない
  • 決まりが守れ ない
  • 満足し ない

そんな女子いたよねーという感じの女の子だったようで、どんな演奏なのだろうかと気になったのである。(といっても私よりも先輩の年代ですが。。。)

繊細さと狂気、生まれ持った芸術家肌気質とも言える。

「ピアノのために生まれてきたようなお嬢さんです。ピアノが彼女の人生になるでしょう」

ピアノを始めたのは7歳とありましたが、10代では先生に導かれ、15歳ではラフマニノフをレコーディングをしているという凄まじさ。

しかし、今聴けるのは、それから大分たった後の演奏なので、正直言って安定しているし、熟練のピアニストであって、その過去を感じさせない印象でした。

最近の録音は、ピアニストの呼吸音まで、鮮明に録音されてしまっていることに驚いてしまった。会場の観客の音も当然ですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です