全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー

エピソード

小学校4年生だったか、3年生だったか、今となっては昔のことなので思い出せないのですが、チェルニーと言われる前に、ハノンと言われて購入した楽譜です。

スケール練習、音階練習。つまり、単調で、音楽ではない、ザ練習のための楽譜ですね。

YouTubeの動画を聞くと、練習してる姿が想像できるくらい、耳についてしまっていますね。ピアノを習う家族がいると聞こえてくる、定番の楽譜だと思います。

私の理解だと、バイエルが終わったらチェルニーなどのイメージだったのですが、なぜか先生はハノンを選ばれましたね。

中学生の今も、ハノンは練習に使っているようですが、最近は作品の練習で聞きませんね。使われたページの跡をみると、41番くらいまでで途中の状態ですね。

家族としては、正直あまり聴きたくないメロディーかなぁと思います。

YOUTUBE

アマゾンリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です