クラーマー=ビューロー 60の練習曲 (Zenーon piano library)

クラーマー=ビューロー 60の練習曲 (Zenーon piano library)

エピソード

小学校6年生の時に、ダメもとで記念に行ってみようと音楽中学校。家から電車で30分以内。特待枠もあるということで、お試しで受けた体験レッスン。

5歳からピアノはやっているけど、全国大会に行くような結果は出せてないし、正直ここまでピアノが続くとは思っていなかったので、ここまでにかけた費用も月謝だけの一般生徒。ドキドキで言った、音楽大学付属のお試しレッスン。

そのレッスンの場で、提示されたのが、この楽譜でした。

チェルニーやハノンのような、ザ練習曲とは違って、音楽性を感じる練習曲です。とりあえず動画を鑑賞してみてください。

約1年付き合っているので、現在は、No27をやっていて、次はNo35だそうです。プロの音楽講師となれば、この番号を見るだけで、どうしてそれを練習するかが、お医者さんのように見えるのだと思いますが、素人の私には、わかりません。

この楽譜の場合は、練習を聴いていて嫌になることはありません。

スケール練習だけは、やはり練習している方も、聴いている方もつらい世界であることを実感します。

YOUTUBE

アマゾンリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です