辻井伸行さんの演奏は、やはりすばらしい

日、山梨県の方まで車で日帰り旅行に行ってきました。久しぶりに楽しい旅行でしたが、行きは渋滞もなくスムーズに行けたのですが、帰りは渋滞にはまってしまい2時間ほど渋滞の中ですごしていました。

そんな2時間の渋滞の中、暇な私はピアニスト達の演奏を聴いておりました。

まずは、ピアノの森に採用されている若手演奏家、それを中心に聞いていました。反田恭平も阿字野先生だし、誰が、一ノ瀬海のピアノ役をやることになるのか、気になりますよね。

ということで、だれなんだろうか?と想像しながらいくつか、ピアニストの演奏を聴いていたのです。

もしかしたら、名演と言われる演奏を、特にピアニストを指定することなく、カイの演奏として、当てはめる?なんてことも想像しましたが、おそらく録音状態などが違うと、うまく良さが伝わらないので、きちんと撮り直しをしたものを使うだろうと予想した私は、やはり、今現役のピアニストになるんじゃないかと、思いを巡らせていました。

そんな中で、聞き比べていると、やはり、辻井伸行さんの演奏がすばらしいのです。テレビが取り上げたこと、目に障害があることで、色眼鏡で見られることが多いですが、長年きちんと活動ができ、こないだの沖縄のコンサートでも満席など、やはり、売れるピアニストとして活躍されるのですから、持っている才能があるのです。

実際に聴いていても、「やはり、いいね」と思える演奏をされています。Yahoo!知恵袋などでは、心ない質問などがかなりありますが、障害を背負いながら、不自由な生活を受け入れながら、それでも進んできたことを考えると、とても悪口など書けるような人生ではないだろうと予想できます。

10年間活動が続けられていることは、実力の証だと、私は実感しています。実力がなければ、これほで長い期間演奏活動を続けられないでしょう。

滞の中で、この「チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第1番」の演奏を聴きながらしみじみ感じておりました。

高速道路の渋滞というのは、時には、イライラしてしまうものですが、「高速道路は渋滞するのだから、その時間を何に使おうか?」と考えて、事前にやることを考えておくと、充実した時間にもなれるかもしれないと思った、日帰り旅行でした。

皆様も、渋滞にハマってしまうことがございましたら、時にはピアノ演奏の視聴に使ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、一ノ瀬海役、もしかしたら、辻井さんもあるかもなぁとか想像していたりします。どうなるんでしょうか。来週の放送が楽しみです。

本日もお読みいただき誠にありがとうございました。また、次の記事でお会いいたしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です