小学生がピアノの練習を毎日4時間できるか?

アニストになりたいのであれば、小学校6年間の間、毎日4時間ピアノを欠かさず練習することです。

これは、私は確実に、なれると思います。

4時間を小学生の間に作れるわけないんです。実際にうちの子供が練習した時間は、小学校1、2年生の頃で、30分から1時間、小学3~4年生で、1時間半くらい、5年生以上になって、ようやく2時間を超えることもある。

そんな感じでも、ある程度できる子供になれます。

しかしです、4時間というのは飛んでもない壁です。小学校時代には、学校があります。塾があります。宿題があります。習い事があります。いろいろ、やることがある時代なのです。

その時代に、4時間のピアノの練習時間を作れるというのは、ものすごい才能だと思います。

親が閉じ込めてやらせようとしても、小学生が勝手に練習など始めません。

ですから、小学生の頃から、毎日欠かさず4時間練習できる子供は、おそらくピアニストになれると思います。

嫌いだったら、遊びでピアノをやっていたとしても、4時間もできません。

ちなみに、うちの息子は、今日も4時間はいかなそうです。音楽中学校にいくのに、大丈夫かなぁ!?

ということで、ピアニストを目指す皆さんは、今日も4時間頑張ってくださいというところで、失礼いたします。

また、次の記事でお会いいたしましょう。お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です