花は咲くを「YouTuberの演奏」リストに追加しました

花は咲く ピアノ 花は咲くプロジェクト

震災から7年。私はあの震災と時を同じくして、体を悪くしておりまして、関東に住んでおりましたが、他人事とは思えない、時期を過ごしてまいりました。

今も続く放射能の問題も、やはりなくなりませんし、失ったものは確実にあります。でも、そんな中でも生きていく。凛として生きていく。その気持ちさえあれば、何があろうとも生きていける。やがて来る死は生まれた時からの宿命。そう思えば、どんなことも乗り越えられるものです。

さて、そんな震災の中生まれた楽曲「花は咲く」をYouTuberの演奏のリストに追加いたしました。震災からまる7年。あの日のこと、忘れることはできません。けれど、この曲が生まれたことで、救われた気持ち、確実にあります。あの日の映像は、今も目に残っているし、リアルタイムの報道の恐ろしさを感じれたのもあの時です。

けれど、7年が過ぎ、まだ私たちは、無事に生きています。あの日のことを忘れることはないでしょうが、大切な今。大事な今日を大事に生きていきたいものです。

YouTuberの演奏

「YouTuberの演奏」機能は、ユーチューブにアップロードされているの皆さまの動画のうち、一曲毎に絞り、比較閲覧できるようにした、本サイトのカスタム機能です。コンクール・発表会の際に、練習の際に、他の方の模範演奏と比較しながら自分の演奏を考える時などに、ご利用されることを想定しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です