花粉症の季節が来てしまいました

今週は、来るぞ来るぞという感じで、花粉症の始まりを感じていたのですが、今日はひどい。

ついに、鼻水と目のかゆみが始まってしまいました。

昨年の今頃は、コンクールの練習のためにグランドピアノのある貸しスタジオに子供と毎週通ったのですが、そのときは、花粉を避けるためのゴーグルとマスクで通ってたことを思い出しました。

ちなみには今年2018年は、グランドのあるスタジオには行ってないですね。というのもコンクールにそこまで力が入らなくなっているんですよね。

無理にコンクールで結果を出すよりも、まだまだ、習わなければいけないこと、一からやり直さなければいけないことが、目の前に出てしまって、コンクールが4月にあるのですが、その前にやることがあるという状態なのです。

音楽科に入学することで、一時的なコンクールの結果よりも、まずはもう一度基礎からのやり直しを必須と感じています。そして、中学生になると、コンクールだけやっていればいいわけではなく、宿題もたくさんでています。そんな状況です。

小学生のうちは、音楽だけやっていればよかったものが、中学生になるとどうしても勉強もやらなければならないという状況になりますよね。

音楽と勉強その両方をきちんとこなして、ピアノが伸びようが伸びまいがしっかりと勉強もやってもらいたいと、私は思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です