グランドピアノ+防音室の前に・・・

子供が音楽中学校に行くことが決まってしまいました。うれしいような、大丈夫なのかぁ!?

不安と希望しかありません。でも、行くなら、どうせいくなら決めなければいけないことがあります。

それは、防音室+グランドピアノの環境ですね。

正直なところ、今の日本は、永遠の不況が続いていて、金利がつかない時代、ローン金利も安く抑えられる、バブルには考えられなかった、金余り、マイナス金利時代なので、リフォームローンに手をだしてもいいくらいの思いがあります。

でも、そもそも!?

アップライトも使いこなせてる!?

という思いがあります。ペダルも使いこなせないうちは、むやみにペダル使うんじゃない!と言われるピアノの学習において、グランドピアノを使わないと練習できないくらいに、子供は連打したり、音を作ったりができる!?のだろうかそんな疑問があります。

でも、もう一つわすれちゃいけないこと、それは、

ピアノ教室を運営してたら、ピアノも防音室も、経費として減価償却できるってこと

すでに親がピアノ教室を運営していたら、ピアノはぜいたく品じゃなくて商売道具として償却できるという事実があるはずで、それができない今、買いたくないんですよ。ずるくないですかね???

いずれ、子供が教室やるなら、そこで調達したときに償却してくれ、させてくれって話です。でも、まぁ、その前にピアノの腕前が上達して、それなりの結果を出してないと、将来のお客さんも来てくれない、という話もあるわけですが、勉強の道具となった我が家の場合は、普通に経費として認めてほしいというのが、正直な感覚です。

というところで、やはりブーメランのように戻ってくるのは、電子ピアノで代用できないのかってところです。

コンクールで勝つためには、電子ピアノじゃ練習にならないってことは、すでに承知しており、うちにはアップライトがあるわけですが、防音室+グランドに行く前に、それでも、電子ピアノに興味がいまあります。というのも、ヤマハのクラビノーバが改良されたという記事を読んだからです。

http://toyokeizai.net/articles/-/184194

でも、どうせ買うなら、クラビノーバの前に、アバングランドじゃないのか!?という思いもあります。

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/avantgrand/n1/index.html

というところで、電子ピアノにも悩むのですが、それでも、結局は、グランド+防音室。だったら、いっそのことスタジオ付きの家を作って、職場として、減価償却したいと、なってしまうですよね。。。

結論は、今日も出せません。ということで、子供を連れて、週末にでも楽器屋さんにでも行ってこようかなぁと今日は思いました。

結論は出せません。

今日もお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です