クラシック名曲サウンドライブラリーはすごい!

昨日、ピアノクイズで名曲クイズを作成していたところ、使える無料の音源はないかということで、少しばかりネットで検索をしておりましたところ、すばらしいサイトを見つけてしまいました。

http://classical-sound.seesaa.net/

何がすごいかといいますと、通常パソコンやスマホでMIDI音源を特になにもせずに標準の設定で再生をすると、明らかにMIDIの音とわかるサウンドが聞こえたものですが、こちらで提供されているMIDIをMP3に変換したものは、まったく違います。

ピアニストが実際に演奏するサウンドに、より近い音が聞こえてきます。正直なところ、感動しました。と同時に、下手なピアニストはいらなくなっちゃうのでは?とか思ってしまいました。

コンピュータの進歩がすすみ、作曲もAIがする時代が始まってきていますがが、作った後の音色もよくなってくると、やはり太刀打ちできない時代を予感させます。

さて、、上記のサイトについてすごいところは音の良さだけではなく、クラシックの名曲と呼ばれるものがそろっているところです。ページ制作者は自分で作ったと書かれていますが、ものすごく数が充実しております。これだけあると、もっと聞きたい、もっと聞きたいとなってしまいますね。

クラシック好きにはたまらないサイトだと思いますので、よろしければ訪問してはいかがでしょうか。

読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です