ピアノユーチューバーが確実に増えている

このサイトで作成している、「YouTuberの演奏」機能のためもあってユーチューバーのピアノ演奏をここのところ毎日聞いて選んでいるのですが、数年前にピアノの演奏を探していたころに比べ、圧倒的に数が増えていることを日々実感しています。

私がユーチューブを見始めた5年くらい前は、ほとんどなかった気がするのですが、今はたくさんありすぎです。その頃からユーチューブでピアノ演奏を始めていた方々は、当時数千くらいのちゃんねる登録者数だったと思うのですが、今は数万単位のちゃんねる登録者になって、すっかり、ユーチューバーといった感じですね。

私自身はピアノは人に聴いてもらえるほど演奏ができないので、やらないですが、うちの息子も頑張って欲しいところです。とはいえ、小学生も何かと忙しいですし、まだまだピアノの勉強中の状況ですから、毎週1曲とかはとてもじゃないけど無理ですね。

さて、そんなユーチューバーの調査を行いいまして、先ほどご紹介した、「YouTuberの演奏」に、久石譲さんの楽曲を追加し始めました。ナウシカとかラピュタとかが、私は子供の頃で、ジブリもここまで成長しちゃうなんて、子供の頃は思ってもいませんでしたが、当時の私もハマりまして、ビジュアルブック?だったでしょうか、ジブリ関連書籍を買い、アニメージュを買いと言うのがあったから、当然のように成長されたわけですね。

今聴くと、あの頃の思い出も同時によみがえってくるから、音楽ってのはすごいなぁといつも思います。もうつぶれてしまった本屋さんのことまでも、思い出しました。

あー、チャリ置き場も当時は、自転車が多くて、置けないくらいだったのを思い出しました。

うーん、昔を思い出してしまい、時代の流れを感じてしまいました。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です