Yahoo!知恵袋で回答者をやってます

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2079762770/

私は1年以上前から、Yahoo!知恵袋で「ピアノ、キーボード」カテゴリの回答者を続けています。といってもピアノの練習者ではないので、親としての立場で回答できるものを回答しているのみです。(ちなみに回答しかしていないので、知恵コインは貯まるいっぽうで、使い道がないのが困っています。)

さて、そんな知恵袋ですが、質問に関しても最低限のマナーは必要だと思っていて、そのために、私は知恵袋のサポーターになって、アンケートなどに答えたりと、ちょっとした活動に参加しています。

で、あのYahoo!知恵袋なのですが、私の認識では、まだまだ掲示板の域から脱知れていないと思っています。「2ちゃんねる」というサイトがあると思いますが、悪口的なことが書かれるという点では、知恵袋も変わらない状況です。

もちろん、そのような状況になっていることは、Yahoo!が悪いわけではなく、自由に投稿できると、質問者側にも回答者にもそういう人が混じってしまうということが原因なわけで、小学校、中学校、高校生レベルの噂話というか、たわいもない質問もまざることが、けっこうあります。

まぁ、それについては、私は許容範囲なのですが、悪口に同調する人がいることが問題だなと私は思っていました。

だからこそ、良識ある意見を、まじめに答える人がいないと、ネットでこう書かれてたよと、まともな意見がスルーされる恐れがあるため、私は積極的に回答しようかと思って、やるようになりました。

[the_ad id=”1394″]

いつからか、この世界は、しっかりと反対意見を主張しないと、主張した側の意見が通るようになってしまっていて、沈黙を守っていると、主張がないとみなされてしまっている風潮があると、私は、2000年以降感じるようになっていて、常識や普通のことができない人達を放置してしまうことが問題だと思っています。ので、知恵袋でも回答を始めました。

ということで、こんなことをなぜ書いたのかといいますと、良識ある皆さんには、ぜひとも回答をしてくださいと思うからです。

「なんか、知恵袋で、暇人が語り合っているよ、素人の雑談だから放置しとこ」

なんて放置していてもいいのですが、そうやって放置していると、とんでもないことが世の常識になってしまうような気がしていて、不安になります。

名前が知恵袋でありながら、あまり規制がない状況は、みんなで変えていけないといけないと私は思っています。もしこのブログを読まれ、そうだ!と思う方おりましたら、回答者として、ネットの世間をまともにしていってあげてください。

本日も、つたないブログですが、お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です