ピアニストの定義に悩みます

ピアニストになりたい!

と子供が言うとき、

ピアニストの定義にとても悩みます。

大学の教授やコンクール審査員などをやっている方で、ピアニストという肩書の方々もいますが、演奏会をやっているか?というところで、調べてみると今はほとんどやっていないという方もいらっしゃいます。

そんなとき、ピアニストって誰の事?って思うことがあります。

また、ピアニストになるために資格は存在しません。国家資格みたいなものはありません。

それでは、各種ピアノ関連の協会・団体に加入することでピアニストになれるということもないようです。

[the_ad id=”1394″]

では、テレビなどで演奏できればピアニストかと問うと、テレビではピアノ演奏だけでは、視聴率がとれないからなのか、ほとんど演奏されることはなくなっています。

また、資格がないことで自称ピアニストは誰でも言うことができてしまっています。

ということで、現時点で私がピアニストかそうでないかを判断するときは、Wikipediaかあるいは、ネットで誰かがピアニストとして呼ぶに値する記事情報を発信しているかになってきています。

誰かが、ピアニストとして認めたとき、Wikipediaに記載される。削除もされない。という視点では、これなのかなという気がしています。

Wikipedia:ピアニスト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88#%E6%97%A5%E6%9C%AC

ということで、うちの子供がピアニストになりたいというなら、誰かに認められ、Wikipediaにのるような記録を作ることだねっていうことになるわけですね。

ピアニストの定義の知見の深い方、おりましたらコメントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です