1838年2月24日に生まれたシューマン「トロイメライ」を追加しました

上記Wikipediaで作曲された日がわかる。シューマン「トロイメライ」を下記YouTuberの楽曲演奏ツールに追加しました。

YouTuberの演奏

ドイツのライプツィヒの現在の気温が気になったので、調べてみると5℃。私がいる日本も3℃。

ということで、今の私の状況とほぼ同じ寒空のした作られたということで、急に親近感が湧いてきました。とてもゆったりとしたペースで、寒いというよりは、寒さのピークを越え少しづつ春に近づいてくるようなイメージさえわきます。

子供の情景という放題ですから、あったかい薪の炎の前で、昔でも思い出してたんでしょうかね。そんな想像が湧いてしまいました。

この楽曲は、クラシックに興味がなくてもどこかで聞いたことのある、名曲です。だからこそ、たくさんのピアニストの演奏があります。

よろしければ、上記機能を使ってお試しください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です