防音室とグランドピアノを買うかの悩み・・・音楽中学

思ってもいなかった、いや軽く思っていた音楽の道への足音。。。親としてもどうしたもんかと悩む時期がやってきてしまいました。

いろいろと課題を出してきての、音楽中学入試の突破ですから、いまさら引き返せない、、、

となると現実的な問題として、グランドピアノ+防音室の課題が目の前に現れました。

今を思い返せば、最初は20万円の電子ピアノを買ったわけです。7年くらい前でしょうか。これで完璧と思いました。

けれど、2年も経たずに、完膚なきまでに、覆されて、アップライトピアノを中古で買いました。この時も、いろいろ調べました。

グランドとアップライトの違いをそこで学びました。

  • 普通車と軽自動車のような違い
  • 機構的な違い
  • 連打性能に大きく差が出る
  • ペダルの違いがある

そこで、東洋ピアノのアポロSSSで完璧で、ここで終わりかと思いましたが、それでもやはりプロを意識したピアニストの道を歩むならグランドピアノでなければならない理由があります。

私は理解しています。

連打性の差は明らかにグランドを超えられません。

そして、一般家庭ではもう一つ考えないといけない、防音室の問題があります。

外への漏れがないことは、すでに確認済みですが、内側への漏れはひどいです。毎日5時間ピアノを弾いたり、歌ったりをされるのであれば、家族にも生活がありますから、対策は必要です。

ということで、特待枠で音楽中学校にいくことが決まりましたが、それ以上の出費の問題が、近い将来襲います。

自営業になって、ピアノのレンタルスタジオ兼自宅にして、減価償却して、費用として落としていきたいような状況になってきました。

子供がピアニストとはいわず、ピアノの先生になるとしても、教室設備が自前で用意できないのならば、外部となりますが、外部となると薄給でしょうから、とてもじゃないですが、個人教室なんてもてないでしょう。

どうしようかなぁと、非常に悩み中です。今月、来月で解決しなければいけないような課題ではありませんが、解決しなければいけないことには変わりません。

少なくとも3年は、続きますからね。

というところで、今回は、音楽中学に受かって喜びだけじゃないんですよというお話でした。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。はぁ、どうしよ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です