音楽中学校の入試 今日は受験日当日ですね お金の心配をしないと(笑

ついにやってきました、中学校受験の朝当日です。

残念ながらこのブログを書いている本人は子供の様子を見れません。。。というのも新幹線の中だからですね。

がんばってこい!

昨日の夜の声かけと、Lineで終わりです。といっても私は付き添いませんが、母親が付き添いますので、メンタル的には大丈夫でしょう。

ちなみに私の高校受験については、だれも付き添いがいなかった気がします。もちろん小学生は必要でしょうね。

さて、なぜかいろんな音楽中学校の受験が2/1というこの日に重なるのは、中学校の受験日が集中しているこの時期だからなんでしょうね。音楽科、普通科とわず、入試の時期になってます。

が、音楽中学校の私立受験に関しては、おもしろいことになっています。2/1以外にも3日程、別の受験日が設けられています。

定員割れするという状況もあるので、当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、私にとっての受験は、ぜんぶ一発です。当日調子が悪ければ終わりです。

そう思うとなんと楽なんだろうと思います。

しかし、よくよく考えると音楽科コースなんていうのは、これからもコンクールなどへの参加もばんばん控えるという人達になるわけですから、一回勝負ばかりの世界。まあ、まったく甘くはないでしょうね。

受かっても、受からなくても、やりたいことをやりたいようにやるって言うのはそれなりに苦労というのはあるわけですね。でも、それを苦労とせず、楽しめる状況に変えられるのなら、それは、天職になる可能性を秘めていますよね。

今日は、そんな人生の越えなければいけない壁の、最初。ひとつめの壁です。超えたって超えなくたって、人生はつながっていることに気づいてもらえれば、私的にはいいのですが、子供はどんな結果になるのか楽しみでもあります。

[the_ad id=”1394″]

さて、わすれちゃいけないのは、合格の後です。親たちにとってはこれが一番の気になるところです。

どのくらいの額を入金しないといけないの!? あ、それです、入学金ですよね。一週間以内に振り込めというのは、今も昔も変わらない・・・

あー、そこが実は一番気になっちゃうのは、私が親だからでしょうか。

そんなことは、まぁおいといて。

受験生の皆さん、今日を乗り越えてください。結果は、どうなろうと人生は続いていくものです。受験が思うようにいかなくても、勝負はこれからも続くものですから、受かったって、受からなくたって同じです。あくまでも「今日の結果」でしかないです。

昨日までの自分にお疲れ様の気分で、今日を楽しんできてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です