アップライトピアノを買うならヤマハ?カワイ?それとも・・・

今年も今日で終わりますね。今年最後のブログ記事は、アップライトピアノについて書こうかと思いました。

アップライトピアノを買うのなら、ヤマハか、カワイかな、と思っていたのですが、茨城県古河市にある中古ピアノ専門店

古河ピアノガーデン

に行ったときに、その考えが一変しました。

そもそも使っている木材が価格に比べ良質であることからピアノを買うなら中古という思いが私には強く、常時100台およびレンタルが可能とお店ということで、東京からはるばる茨城県のこの古河ピアノガーデンに行ったのですが、そこで奇跡的な出会いがあったんですね。

最初に到着したとき、店舗が古めのお店で不安があったのですが、入ってみるとやはりピアノの数が半端ないんですね。

新品のピアノ、中古のピアノとカワイ・ヤマハの数台のピアノを弾いてみるのですが、どれも似たような感じで、どれもピンとこない状態だったんですね。

正直、ピアノの数がありすぎて、選べないという感じになったのでした。

そんな中で、ポツンと入り口付近にこれから陳列しようとしているピアノがあったんですね。それは、アポロという東洋ピアノのピアノだったんです。

[the_ad id=”1394″]

私たちにとっては、名前も知らないピアノメーカーだったのですが、SSSという特別な仕組みにより、アップライトでありながら、グランドピアノに近い連打性能を実現しているというものでした。

ピアノ不況でほぼ事業が下火になっていたようですが、東洋ピアノはヤマハ、カワイに続くメーカーで、これは音大生受験生が実際に使っていたピアノで、これから陳列しようとしていたということで、お店の方に紹介されました。

当初は、カワイ、ヤマハしか選択肢はなかったのですが、音を出したときに、私たちの印象は、一変しました。

私たちが、いかにもピアノらしいと思える音が出たんです。それはお店で触った、新品、中古、どれとも違う音でした。子供ももちろん一発で気に入りました。

レンタルも視野にあったのですが、即購入に至ったのでした。

今アップライトを買うのなら、東洋ピアノのアポロ。私は、そう思います。それもSSSを備えたもの。

このピアノを買ってから、我が家は既に3年が経とうとしています。コンクールで、何も賞が取れなかった時代には、このピアノがありませんでした。

それが、このピアノを買ってから、コンクール予選でトップ通過をするまでに至りました。

幸運のピアノというものが世の中にあるのであれば、我が家にとってはこのピアノだったわけですね。

ここから先、どんな未来がまっているかはわかりませんが、来年は、さらに音楽にどっぷりなことは間違いないですね。

この皆様にとって、来年が良い年となることをお祈りいたしました。本年最後のブログ投稿とさせていただきます。

みなさま、良いおとしを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です