YouTubeでライブ配信のテストをしてみました

昨日突然ですが、YouTubeで生配信のテストをやってみました。

[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=Uc7i4NgZbb8[/embedyt]

以前から機材はそろってそうだから、できるんじゃないか?という思いがあったので、やってみたかった思いがあり、半日かけていろいろやりました。

機材として使ったもの

・パソコン
・WEBカメラ
・マイク
・配信ソフト

パソコンとWEBカメラ、配信ソフトについては、情報があふれているので書く必要がないかと思いますが、マイクについては、やはり苦労したので書いておこうと思いました。

WEBカメラのマイク

マイクについては、はじめはWEBカメラの音声でやれないかと試してみたのですが、付属のマイクではノイズがひどくてNGとなりました。ピアノの音を拾うのは、やはり向いてません。

マイクロホン

ECM-MS907というソニーのマイクを使ってみたのですが、音が小さすぎて使い物になりませんでした。電池が内蔵されているので、電池を新品に交換しても変わらない。使っているサウンドボードがチープだからかとも思っていろいろいじってみましたが、結局ダメでした。パソコンとの相性が悪い印象でした。マイク端子を使うからかもしれません、USB専用マイクのほうがいいのかもしれません。

SHURE SM58

マイクロホンがNGだったので、ボーカル用マイクとして保有していたマイクを利用することにしました。ピアノを録音するのにはあまり向かないそうですが、保有しているのですからやってみたほうがよい。そんな思いでやりました。

結果としては、これを採用です。

最初の動画の音を聞いても、ピアノがこもった感じがするので、やはり向いてないとは感じますが、とりあえずはこれでやってみようかと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です