ソルフェージュ学習を独学で始めてみる

(これは個人のブログです、内容については、保証しません!ご了承ください)

私は高校受験でのデビューだったので、そもそも息子の中学受験は考えてこなかったのですが、先日上野学園中学校を見学し、特待生枠があるのを知り、それ(学費が安くなる)だったら通わせてもいいと息子に伝えていたのですが、今週すでに宿題だけではなく、追加で買った国語と算数のドリルをきちんとやっているようなので、親はまだ「ゆるーい」気持ちですが、ソルフェージュもやっとかないとねということで、親も具体的に検討を始めました。

そもそもうちの長男は、塾に行かずとも都内の平均点を超える点数をとるのですが、その超えてる子供同士が争うのが受験なので、私は無駄を感じ、費用のかからない独学での受験を課すわけです。

無駄と言うのは、ほんのちょっとの差のために、塾に行く時間をとられ、生活の余裕がなくなるのが生きづらいということですね。(ちなみに次男がおり、そちらは平均点以下なので、そちらはそちらで別の苦労してますよ、あしからず)

また、もし私立に行くことになっちゃっても、最近は収入が少ないと私立高校の無償化の話もあるので、家庭の収入が落ちても私立はありかもと保険的に思う思いもあります。

さて、ソルフェージュ学習の話に戻します。まず、どう考えても現状プロになるような状況ではないので、「桐朋の子供のための音楽教室」のような所で学ぶのはないだろうと思い至ってます。(そもそもあそこも「特待」で行くような子だけがプロになれる可能性がある気がする)

で、地元のソルフェージュ屋を探してみたのですが、どれも車じゃないと通えない距離なんですよね。思いが強いなら、通えという親もいるでしょうが、それは無駄と考えます。だめになったときに、あんなに投資したのにって側になっちゃいます。ということで、ソルフェージュ屋は止めました。

いま通っているピアノ教室に相談してみるというのがありますが、ただ、これも追加費用もしくは、強いやる気があるように見られるのも嫌なので、タイミングは慎重に検討中です。

ここまで来て、気づきました。結局音大めざすなら、あれやこれやとか、そんなのはいらんのです、私の視点ではね、という自分の気持ちがハッキリしました。

とまぁ、いくつか考えてみたのですが、調べてみるとオンラインでの情報も増えてきていますし、音楽は趣味だからなのでしょう、先輩たち・ネット発信者が増えているという感じでなのです。教材も身近で手に入るようになってきたので、大学受験までやったような親なら独学で指導できそうだと思えてきたので、独学でやってみようという思いになりました。

また、そのこと自体をブログの記事にしてみたいなぁと思いに至りました。
(もしできちゃったら、おもしろいでしょ!けど、できたらできたで、ピアノ教室通ってたんだから独学じゃねーだろって言うやつもいるかもしれませんが。。)

そもそも落ちたってどうでもいいし、落ちるならそれまでの資質だったと結論もでていいじゃないですか(笑) 子供もすんなり納得しそうだし。(私の視点ですが)

もちろん独学というのは、専門教育者たちからみるとは、批判されるような事な気がしますが、音楽は、経済(お金)の問題=その投資額のリターンが見込めない、思いが強いので、独学に至っているわけなので、その点はご理解いただけると幸いかと思います。

ということで、独学ソルフェージュの話を、このブログでは新規のコンテンツとして扱っていきますが、結局、素人の思い込みが多分に含まれますし、学ぶのはこれからですから、当面うそっぱちも多分に含むと思いますので、そこらへんは、「ちがうよー」とやさしく教えていただけると幸いかと思っています。

なんか、知らないことやるのって、楽しいですね。ということで、いつまで続くかわからないですが、やっと演奏以外のコンテンツが、できそうなのでちょっとうれしくなってきました、ソルフェージュのメニューをとりあえず追加して、既にうれしい今です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です