進学や就職・出世の為にピアノを辞めてはいけない

おはようございます。このブログを書いているのは、土曜日の朝です。つまり仕事がある日以外のことです。

たまには皆さんに私の経験談を書こうかと思います。私は、ピアノをやっていませんでしたが、学生の時に始めたバンド活動・音楽活動を就職に伴い辞めました。

さらには、出世の為に、仕事中心に生活を変えて、ゲームや釣りなどの趣味もほとんどやらないようにして、学生時代の自分を捨てて、仕事中心に生きようとしていました。

その結果。

病気になり、自分を失って、うつ病とは言いませんが、うつに近い状態となって、精神的な安らぎを欠いた時期を、数年過ごしました。

すでに、自分を取り戻しているので、こんな風に客観的に書けますが、以前は冷静に自分を見ることができませんでした。

これは私の例です。

もし、あなた、あなたのお子さんが、本当にピアノが大好きで、幼い頃から5年以上もピアノ真剣に習ってを弾いてきたけれど、収入が見込めないや将来的に目処が立たないからといった理由で辞めなきゃいけないのなら。

それは、ピアノを辞めることを、辞めた方がいい。

好きなこと、やりたいことを、辞めるのは絶対に、辞めなければいけない。

私は、そう思います。

本心で思います。

心がそう言っています。

人ってそういうもんです。

人は良くも悪くも、心の生き物なんですね。

心がパワーの源なんですね。

本当なんですよ!

心が嫌だ、ダメって言っていることを無視して、生きると、自分をどんどん失っていきます。

生きている理由。

生きがい。

それを失ってまで、生きて、生きる意味って、本当にないって私は気づきました。

それとなんですが、、、

ピアノが大嫌いになって辞めるというのも、ダメかもしれないと私は思います。

ピアノが大好きな時期があっての大嫌いは、大嫌いの理由があるはずです。

大嫌いな理由が、あったから、嫌いになったということは、そこに心の変化ポイントがあったということです。

それを、心のしこりを残したまま、生きること。

その先に、、その宿題を残して、忘れようと頑張って、生きたら。

もしかしたら、私のようにうつ状態になるかもしれないと、私は思います。

ということで、この私の体験談は、今後も継続して書こうと思います。

さて、それでは、これから、、私はプライベートの時間ですので、オンラインゲームをやりますよー

PSO2ってやつですよー

知ってますかぁ?

昔は、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーといったゲームで育った世代の私

今の旬は、PSO2ですねー

 

ゲームを知ってて、入り込んでると、涙出てくるなー

ゲームの中でも自分の部屋というものがもてまして、そこでピアノを所有できますよー、そんなピアノ映像

皆さんも真剣にやってる趣味があったら、辞めないでくださいねー

好きなことってのは大事にしないといけませんよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です