昨日、1/2成人式の行ってきました

昨日は息子の1/2成人式というものがありまして、小学校に家族で出席してきました。

実際のところ、1/2成人式のメインは、子供合唱・合奏、クラス発表、親からの手紙、子供からの手紙となり、事前準備が必要で、事前準備には親の手助けが必要です。

さらに息子は、「10才のありがとう」という合唱の伴奏にまかされていたこともあり、自宅でピアノの練習、さらには、事前に自宅で一緒に歌って練習しているという状況。

つまりは事前、ネタバレ・・・

ということで、何の感動もないのでは!?と思いながらも当日を迎えたんですね。

さてさて、そんなこんなで、息子は、今回の1/2の成人式の合唱のピアノ伴奏を担当していたのですから、私は当然のようにカメラ持参でいったわけです。またよく撮れたなら、YouTubeに動画をアップロードをしようという考えを持っていました。

第一部は、体育館で、1/2の成人式の開始、呼びかけ、ピアノ演奏、合唱、閉式のあいさつといった流れでした。

詳しいことは、このサイトのテーマでは無ないので、ピアノ演奏についてだけ、詳しく書いておきましょう。

事前に私が息子に指導していたのは、歌は早くなりがちだというアドバイス。ところが、今回の合唱では、指揮者の振りが想定よりもおそくリズムがゆっくりで、かつ徐々に歌が遅くなるといった状況になっていました。

はたして、最後までうまく弾けるかというのが、前半あったのですが、それを息子はうまくとらえ、立て直して最後まで弾ききりました。途中の間奏もそつなくこなしてました。

歌と指揮に合わせて演奏ができる姿をみて、成長に、ちょっと感動しましたね。

さて、そんな合唱の見方をしていた私ですから、当然のように曲には入り込んでいませんで、涙も出ませんでした。奥さんもその様子で、初めて聞くと涙がでるような楽曲だとは思うのですが、私たち夫婦は、ちがった視点でみていました。いけませんね・・・(笑)

さて、そんな演奏、とりあえず見せてくれよ。という御意見あると思います。カメラ持って行ったんだろう!?ってね・・・

ところがです、私の持っていったカメラ、今回なぜか反応が悪く、連続2度押しで、録画からスタンバイに戻ってしまっていた様子で。結果、撮影できてませんでした。

なんという失敗。ありえません・・・

奥さんだけではなく、ピアノを期待してくれている奥さんの友達連中からも非難の嵐・・・

ということで、YouTubeの本家の演奏を掲載しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です